人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城の中

今朝も6時に目が覚めました
今日からプログラムが始まります。
出掛けるのは9時過ぎなんですけどね

昨晩は空港まで お迎えに来て頂き、お泊まりさせて頂きました。
チェコ在住の陶芸家ご夫妻のお宅です
奥様は日本人、旦那様はチェコ人
オランダからのシンポジウムに参加される作家さんも一緒に夕食をご馳走になりました。
チェコ語、英語、日本語、時々フランス語という
凄い会話
でも、聞いているだけだも楽しかった〜


で、昨日の昼間の話の続き
ともかく歩いて歩いて あちこち見ました。

お城を目指したけどなかなか着かず
地元民らしきお姉さんに聞いてトラムに乗って
ようやくたどり着きました。

お城の中_d0209344_15093237.jpg


どーんと聖ヴィート大聖堂です
神々しい…
外からだけでも 厳かな雰囲気です
そして中に入ると


お城の中_d0209344_15093250.jpg



お城の中_d0209344_15093387.jpg



素晴らしいステンドガラス

全ての窓に違う柄がはめられていて 光を通して
荘厳な雰囲気を醸し出しています

お城の中_d0209344_15093352.jpg




お城の中_d0209344_15093412.jpg


ミュシャ (チェコ語でムハ )のステンドガラスもありました



お城の中_d0209344_15093581.jpg




お城の中_d0209344_15093584.jpg


ここだけで何時間もいられるくらい
見応えがあります

お城の中_d0209344_15093692.jpg


素晴らしかったです

城内には他にも教会があったり

お城の中_d0209344_15093623.jpg


小道があったり


お城の中_d0209344_15093756.jpg


と、ここで写真制限
残念…

続きはまた


人気ブログランキング

by gu-nya7 | 2017-06-12 14:14 | チェコ
<< とてつもなく忙しい プラハな一日 >>