愛でる


今日は暖かくて風もほとんどなくて
絶好のお花見日和

我が家の桜も 満 満開
d0209344_22425424.jpg


夜になっても 寒くなくて 最高の夜桜見物

d0209344_22425465.jpg


ところどころ 葉っぱが出てきたけど
ピンクと緑で これはこれで綺麗

綺麗綺麗と愛でると 桜は綺麗に咲くらしい
人間でもそうだけど 桜も褒められれば嬉しいのかもね


d0209344_22425589.jpg


作品と小物たちは 急いでアブリ中なので


d0209344_22425545.jpg


桜色のロゼワインでも飲んで 桜を愛でてあげましょ🌸


人気ブログランキングへ

[PR]
# by gu-nya7 | 2017-04-14 22:33 | 生活

春は桜

踊るくーちゃん

d0209344_10121607.jpg


と言っても動画じゃないから わからないですよね

このところ 毎日予定がぎっしりで
有難い事なんですけど💦

昨日は エラ〜い先生方との飲み会

つま?添え物?的なお役目なので
聞かなきゃいけない話に聞いちゃいけない話
相槌を打つ時と知らん顔の時
年を重ねてくると 出来るようになるんですよね〜

で、聞いちゃいけない話の時は
写真など撮ったりして…

d0209344_10121737.jpg


春の献立は桜🌸づくし
桜のあしらいに桜の風味に

d0209344_10121745.jpg


全てが桜で
ピンク色

d0209344_10121823.jpg


女子会のようですが、おじ様方です

さすがに「桜はもう要らんな」と仰ってました。



[PR]
# by gu-nya7 | 2017-04-13 09:27 | 生活

西浦焼

d0209344_08461014.jpg


私のお仕事バッグにしがみ付く もずく
このところ家に居ない事が多いからかな?

東京から帰って 昨日は美術館のお仕事
受付 兼 案内係


とうしん学びの丘 エール内にある
とうしん美濃陶芸美術館では 西浦焼の企画展を開催中

d0209344_08461184.jpg


この西浦焼
私も知らなかったのですが、多治見で明治時代に作られていた焼き物だそうで
今はもう作り手もなく、幻の焼き物…

d0209344_08461125.jpg


d0209344_08461234.jpg



今回の展示作品もほとんどが個人蔵で
保存会の方々が集められた物をお借りしたとか

d0209344_08461222.jpg


連日 たくさんのお客様が貴重な西浦焼を観にいらっしゃってます。

ちなみに 入館料は タダ

凄いでしょ
今月中です。お見逃しなく〜


人気ブログランキングへ

[PR]
# by gu-nya7 | 2017-04-10 08:22 | 生活

講評

昨日は 日本陶芸展のレセプションに参加してきました。
毎回 参加させて頂いていますが、
このレセプションの良いところは
審査員に個人的に講評が聞けるところ

私もレセプション会場で聞いたのですが、
他にも大丸の会場やら 2次回やら
タクシーの中やら?
たくさんの審査員や重鎮の作家さんから
講評を聞かせてもらいました。
「もっと こーした方が、あーした方が」
と具体的なアドバイスもあり、
いやーー 勉強になりました。

ちなみに審査員の先生にも指摘されたのですが、
今回の図録は 2部最後で贅沢に掲載してもらってます💦

d0209344_22170434.jpg






d0209344_18233213.jpg



2次回の後はフラフラ フラフラ

美味しいお酒に

d0209344_18233307.jpg


まさか会えると思ってなかった方にもお会い出来て
超びっくりで超嬉しい❗️
いい事が続いてる感じ〜

d0209344_18233479.jpg


日本橋で盛り上がる陶芸男子?の方々


そして、2日目の今日は 人気ブロガーきりんの壺さんに教えて頂いた
伊東屋さんへ

d0209344_18233436.jpg


文房具屋さんなんですが
野菜ラボもありました。

d0209344_18283505.jpg




思わず時間を忘れて 文房具あさりしちゃいました。



そして もう1つの目玉

d0209344_18233537.jpg


楽 観て来ました。
茶碗、茶盌、茶椀

以前 私の作った茶盌と乙御前が「イメージが似てるから観て研究するといい」と某評論家の先生に言われて
それ以来 機会があれば観ているのですが
今回もかぶり付きて観てきました。

あれやこれやで 今回もお腹一杯になりました。

はい、明日からは 普段に戻って…ね










[PR]
# by gu-nya7 | 2017-04-08 18:04 | 展覧会

東京 大丸


d0209344_10413734.jpg


今日は日本陶芸展のレセプションに参加するため
東京に向かっています。

今回もギリで(多分)会場に並べて頂ける事になったのですが、
いつもの如く 会場に行くのがこわい…

どんな顔して 皆さんの作品の間に居るのやら…
きっと肩身の狭い思いをしている事でしょう

今度こそは大手を振って
と2年前 誓ったのに、またもや う、う、う、

でも、ちゃんと自分の作品と向き合って来ないと
次に進めない

今から冷や汗💦たらたら 行って来ます



人気ブログランキングへ

[PR]
# by gu-nya7 | 2017-04-07 10:34 | 展覧会