日展

今日から第42回日展東海展が始まりました

d0209344_0131357.jpg





二日酔いのため開会式には間に合わず…

初日にしかもらえない図録欲しさに栄まで



でもまず

陶芸仲間で工芸ブログで人気のひつじちゃんが参加してる 「酒器 そばちょこ展」

ひつじちゃんの作品

d0209344_004295.jpg


会場で待っててくれた ひつじちゃん

全部見せたいけど横顔だけ~(*^_^*)

d0209344_01473.jpg



今回も売れ行きは上々のようで何よりです


次に
松坂屋美術館での  手塚雄二 一瞬と永遠のはざまで


入ってすぐにあった作品「気」の迫ってくる気迫に圧倒

d0209344_0531100.jpg

すばらしい作品の数々でした 満足



そして 日展会場へ

d0209344_0235100.jpg

d0209344_0142462.jpg


第42回日展東海展2011年1月19日(水)~2月13日(日)
休館日:1月24日(月)・1月31日(月)・2月7日(月)
開館時間:午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)
       ※毎週金曜日は午後8時まで(入場は午後7時30分まで)


場所は愛知県美術館ギャラリー (名古屋市東区東桜1-13-2愛知芸術文化センター8階)



わたしの当番は1月30日の日曜日 会場で自作の解説をすることになっています

考えると今からドキドキ
なんとかうまく話せるといいけど…

お時間のある方は 日展東海展へお越し下さいませ 



                       人気ブログランキングへ クリックして応援お願いします049.gif
[PR]
# by gu-nya7 | 2011-01-20 00:25 | 陶芸

前夜祭

 
昨晩は日展東海展前夜祭

d0209344_18363471.jpg




日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の地元作家さんと来賓の皆さんとでお祝いパーティー




2次会では先生方の講評をもらいつつ~ ご返杯をうけつつ~

気分も酔いも↑↑↑



その後 ダンナ様とお祝いをしに  BAR Primal へ


d0209344_18505267.jpg


                        すでに随分酔ってて手ブレが…


フラッシュをたいたので店内が妙に明るいですが

いつもにこやかに迎えてくれるお二人

私の作品をいつも見に来て下さって感謝感謝
d0209344_18514319.jpg



もっとたくさん撮ったのに使える画像がない(;一_一)

www.bar-and-restaurant.com/nagoya/primal.html

これはパーティーのお土産

d0209344_19215522.jpg


酔った勢いは怖いもので



d0209344_19105786.jpg



久しぶりにやってしまいました 反省↓
                   

   人気ブログランキングへ クリックして応援お願いします049.gif
[PR]
# by gu-nya7 | 2011-01-19 19:12 | 陶芸

お休み

 


ダンナ様の会社では離脱というシステムがあり 一年に一回一週間のお休みがもらえるんです


土曜日から金曜日までのお休み

家の片づけやら工房の片づけやら 手伝ってもらえるそうで

期待しつつ…






昨日は凄い雪の中

次の日がお休みだとゆっくり美味しい物が食べた~いと

いつものお店へ



まずは お刺身の盛り合わせ
二人前です
d0209344_11105738.jpg



        のどぐろの煮つけ&初物のそらまめ
d0209344_11113582.jpg



             蒸しうに
d0209344_1112480.jpg



などなど 美味しい物と美味しいお酒を頂いて
 
雪合戦しながら帰ってきました070.gif






今朝は早速 雪かきをしてもらいました


d0209344_11183232.jpg
d0209344_11185553.jpg



猫たちにも雪をあげてみた


始めは興味津津


d0209344_1121249.jpg
d0209344_11213521.jpg



でも すぐ飽きる…

d0209344_1121452.jpg



雪は猫たちにとっては あまり楽しいものではないらしい026.gif

                      人気ブログランキングへ クリックして応援お願いします049.gif
[PR]
# by gu-nya7 | 2011-01-17 11:30 | 生活

ここは名古屋







d0209344_14564359.jpg


朝起きた時にはうっすら積ってて 日が高くなるにつれ溶けてきていた雪が

今は

d0209344_15101830.jpg
d0209344_14572779.jpg

d0209344_15182756.jpg






名古屋でこれだけ積るとちょっと大変

車のスタットレス買わなきゃと思いつつまだ買ってないし…

    今日はうちでおとなしくしてましょ





ところで 昨日は教室の新年会

お通しにさざえの炭火焼が出てくるという居酒屋へ



      これお通しです
d0209344_15106.jpg
d0209344_1512193.jpg



メニューも焼き物中心
d0209344_153166.jpg



新鮮な魚介を賑やかに頂きました


     


                もずくも欲しい?


d0209344_1571573.jpg



                       人気ブログランキングへ クリックして応援お願いします049.gif
[PR]
# by gu-nya7 | 2011-01-16 15:18 | 生活

多治見で展覧会巡り


ここのところ作品が伸び悩みで…




土もなくなってきたし 買い出しついでに展覧会巡り



瑞浪で土を仕入れた後は 陶芸仲間とまずはお昼

久しぶりに 多治見のうどん屋さん「す奈は」へ

ここの売りは 天ころ


おもわず一口食べてしまった後パチリ(^_^;)


d0209344_22425324.jpg



で 今日の目的

まずは ギャラリーヴォイスでの展覧会



今のうつわ これからのうつわ
d0209344_22475955.jpg
d0209344_22481992.jpg



繊細な磁器物から力強い土物まで いろいろおもしろい組み合わせの展覧会でした




次は 多治見市産業文化センターで第17回美濃陶芸庄六賞茶陶展

美濃陶芸協会の会員による審査式の展覧会

美濃を代表する作家さんがそろってます




新しい物と伝統的な物を見て




最後はお茶

何度か行ったけどいっぱいで入れなかった
cafe zakka hinatabocco
d0209344_22594837.jpg



フルーツいっぱいのミルフィーユ


d0209344_233513.jpg



いちごと練乳とチーズケーキ

d0209344_233161.jpg




両方ともお皿の柄かと見間違うほど凝った盛り付け 


出てきた時はすごい量って思ったけど ぺロりと平らげました(^_^;)




確実に体重増えたよね   こーちゃんもそう思う?


               うんうん


d0209344_238254.jpg
                      人気ブログランキングへ クリックして応援お願いします049.gif
[PR]
# by gu-nya7 | 2011-01-13 23:13 | 陶芸