キレツ


作品の口の部分にキレツがーーーーーーーー




d0209344_21152110.jpg





d0209344_21221177.jpg




なぜこんなにキレツが入ったのか

それも2か所も





やきものの失敗の場合

原因は1つではなくていくつも考えられるわけで

反省することはたくさんあるんだけど

とにかくなんとかしなくては…



以前から時々こういうことになるんだけど うまく補修できる時とダメな時と


d0209344_2127122.jpg
d0209344_21271169.jpg




とりあえずは直ったように見えるけど 乾くとまた…


あーーーーー つらい


明日見るのがこわい


今夜は夢に見そうemoticon-0106-crying.gif




    






















                       人気ブログランキングへ
[PR]
# by gu-nya7 | 2010-12-25 21:33 | 陶芸

クリスマスプレゼント



毎年恒例 サンタさんになる時期

甥っ子と姪っ子へのクリスマスプレゼントを買いに行きました


今年は


小学校一年生の甥っ子は

「タカラトミー」メタルファイト ベイブレードBB-94トルネードベイスタジアム



d0209344_22515244.jpg



      これ なに???

毎年興味の対象が変わるのは仕方ない頃なのかな~と思いつつ
 聞いた事も見た事もないのがつらい…emoticon-0124-worried.gif



小学校4年生の姪っ子は

sonyのウォークマンSシリーズ Disneyキャラクターモデル ハートコレクション


d0209344_22411172.jpg




どんどん大人になって行く子供たちは サンタさんへのお願いもだんだんと高額にemoticon-0107-sweating.gif





トイザラスに行ったら 同じように携帯電話片手に ウロウロしてるお父さんが…


みんな うれしがる子供たちの顔を見たいがために頑張ってるのね~emoticon-0165-muscle.gif






                       人気ブログランキングへ
[PR]
# by gu-nya7 | 2010-12-22 22:53 | 生活

削り


ひもを積んで形を作り上げた後  

削りの作業があります

いろんな曲線があるので それに合わせて削りの道具もいろんなカーブを用意しています


d0209344_20555494.jpg



大きさもいろいろ 硬さもいろいろなんです



土の色がこのくらいになってくると


d0209344_2057828.jpg


次は 乾燥に入ります

そしてまた削り その時の道具はまた別なんですけどね


今日からまた新しい作品にとりかかりました

d0209344_20594994.jpg



柔らかいうちに形を歪めて決めておきます


d0209344_2104354.jpg



明日からは ひもの作業です
[PR]
# by gu-nya7 | 2010-12-20 21:04 | 陶芸

パラミタミュージアム



今日は もうすぐ終わりになる展覧会「坪井明日香ーわが心の軌跡ー」展に行ってきました


来年からお世話になるかもしれない女流陶芸の創始者 坪井明日香先生の展覧会




d0209344_22231958.jpg






d0209344_22274514.jpg






彼女が始めた頃 「窯に近づいちゃいけない。崇りがある。」と怒られたという話が…


今でも男社会とういうのを感じているのに 
その頃はもっと 女性が陶芸をするという事が大変だったんだろうなって





そんな中で 彼女が今も女流陶芸家の先駆者として君臨している存在感を味わってきました


作品を見て思ったのは  
とにかく感受性が強いと思った事と なんて表現力に多様性があるのだろうということと
技術力のすごさ        
                     完敗emoticon-0139-bow.gif

好き好きはあると思いますが 個性にあふれた作品展でした



開催しているのは素敵な美術館 パラミタミュージアム 


d0209344_2383865.jpg


d0209344_23103574.jpg



お庭も素敵なんです

d0209344_2311389.jpg

[PR]
# by gu-nya7 | 2010-12-19 23:18 | 陶芸

お食事

今日は作品を持ちあげたりしながら削りを一日していたので 腰がやばいですemoticon-0106-crying.gif

最近 ちょっと無理すると すぐ腰がやばくなっちゃう

歳のせいかも…




で 今日はうちのお猫様のお食事タイムの様子をお見せしましょう


d0209344_20232612.jpg


家にいる7匹一緒に缶詰を食べています


こんな形も


d0209344_2026615.jpg



ところが 早食いの子が

d0209344_20284981.jpg



ここから ケンカ勃発


d0209344_20311230.jpg



食べ物の恨みは怖いんですemoticon-0141-whew.gif
[PR]
# by gu-nya7 | 2010-12-16 20:34 | 生活