<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勉強



昨日は

研究会というものがありまして…


いつもは作品を見て頂いて

先生方の講評を有り難く聞く…会なのですが


今年は ちょっと違ってまして


d0209344_10021156.jpg


こちら側

そう

作品をみる側に…

末席で参加させて頂きました




ただでさえ

初めてで緊張してるのに


何か言えって振られて…



即座に見極めるって 凄く難しい

いつも 言って貰って当たり前に思ってだけど

先生方の目って凄いな〜


自分の目を鍛えるには いい勉強になります


後 1〜2回

今日の事を踏まえて
勉強させて頂きます




emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こーちゃんともずくの場所取り合戦


d0209344_10420408.jpg


友好的解決は無理な様です…




d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-28 10:29 | 陶芸

3作目


この形の「Heel」を作り始めて 3作目


イメージは同じなんだけど

少しの違いで 全体の印象は随分と違ってきます


いろんな角度から見て
納得のいく形にしたいと思っているけど




d0209344_22101831.jpg



形を構築していくと


d0209344_22120745.jpg


いろんな所が見えて来て

いつもの事だけど


どうしたかったのか?

どれが自分の中で正解なのか?

どんどんわからなくなる…


今が踏ん張り所

もう少し 悩んでみます





emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-24 22:05

ねこの日




今日は2月22日 
にゃん にゃん にゃん で

ねこの日〜


なので 今日は 我が家の9匹の猫たちをご紹介します


長女 グレ 13歳



d0209344_22424930.jpg


工房を建てる前の建物でノラ猫の子として産まれる
初めは母屋で生活するも 2年で独立、今は工房で1人生活しています
私以外の人間には姿を見せない「幻の猫」と呼ばれている



次女 こーちゃん(ココ) 12歳



d0209344_22450898.jpg


ある夜 突然 窓の下で鳴いていた子猫
膝に乗るのが大好きな甘えん坊
夏になると 何故か全身毛が白くなる


3女 ラン 10歳


d0209344_14455322.jpg

美猫 ラン
ただ ちょっと癇癪持ち
だれかれ(猫だけですが)構わず パンチをくらわし 皆から恐れられている


長男 鯵男 10歳


d0209344_22461372.jpg

ランと兄妹
後から来た猫たちのお母さん(♂だけど)的存在
「あーあー」と鳴き 鼻水を人に付けるのが得意

4女 チョコラ 8歳

d0209344_22171703.jpg

ある時 急に弟妹と仲が悪くなり
今では 二階で引きこもり生活
運動不足のためか おデブまっしぐら
夜 一緒に寝るのが 何より楽しいらしい



次男 しーくん(しまじろう) と
3男 うー太 7歳 は兄弟

d0209344_22223789.jpg

d0209344_22260000.jpg




小さい時に保護したのに 何故か人間に慣れず
でも最近は しーくんは膝に乗るようになり、
うー太は 手からエサを食べるようになったが
未だに鯵男をお母さんだと思っている…


5女 くーくー 5歳

d0209344_22302223.jpg

家の駐車場でダンナ様が保護
「ガリガリな子猫で可哀想」
と病院に連れて行ったら 推定2歳半
一番最後に家に来たくせに 態度がデカい
こーちゃんと相性悪し

最後
4男 もずく 4歳

d0209344_22360875.jpg


天真爛漫でやる事なす事 いつも笑わせてくれる
初めは 病院で1週間保たないかもと言われたけど
今じゃ 大きく育ってくれました




と 長くなりましたが
なんとか 全部ご紹介する事が出来ました


みんな大切でかわいい家族
これからも ブログに登場させますので
よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif






emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-22 14:19

支え



少しの間 ご無沙汰をしました

先日の投稿では
皆様からの暖かいお祝いのお言葉を頂きまして
ありがとうございました


あれから…

母の具合が悪くなったり、叔父の訃報だったりと
喜んでいられない状況が続き
ちょっと 疲れ気味…

でも ボチボチと作っております

d0209344_09014578.jpg


この状態になると バランス的に支えが要るようになります

そして支えが弱いと
右側の尖った部分が浮いてきてしまいます

なので

d0209344_09040088.jpg

支えは

柔らかい土で下の方を

上の方は以前も使った乾いた土を表面だけ濡らして使います

前回お見せした時はスポンジでしたが
今回は力のかかり具合が強いので
土でしっかり支えます



そう…
人間も支えあいながら 頑張らないとね


d0209344_09095723.jpg
ブリ大根 (ひつじちゃんの器で)

温かい料理は心の支えになるかな…





emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-19 08:56

通知



昨日

待っていた通知がやって来ました


d0209344_08401045.jpg




なんとか 入選する事ができました


先日の ドライブ


持って行った甲斐がありました





前回 2年前の日本陶芸展の時は 思いかけず賞候補を頂いて


次は頑張って賞を狙うのだーーーっと

意気込んでいたのですが





2年後 結局 いつものように作品はギリギリにしか出来ず

何度か失敗して

結果をヒヤヒヤと待つ事に…






でも 入選出来て良かった〜





応援して頂いた皆様 ありがとうございました

これを励みにもっと頑張りたいと思います




よし、また2年後 次こそは…





emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


寒い日の朝は 眠いもずく

d0209344_08303844.jpg


ついつい 起こしたくなっちゃうんです

d0209344_08321891.jpg




d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-13 09:03 | 公募展

過去の作品

最近

作家が知り合いの作家を推薦して
紹介された作家は自分の作品を3〜5点 3〜5日
Facebookで公開するという
"Nominat chain"という投稿が流行ってまして

もともと海外の陶芸作家の間で広まって 日本でも
広まってきたようです


そこで
私も 過去の作品を引っ張りだしまして…




過去の作品を改めて見ると

この頃も一生懸命やってたな〜となんだか感慨深いものがありますね


後2〜3日 作品を紹介して行こうと思います



Facebookをされてない方へちょっとだけ…

d0209344_15141620.jpg

恥ずかしながら
2011の女流陶芸展でなにわ留学賞を頂いた作品です

この頃は女性の身体をイメージして作ってまして
これは 見ての通り ヒップです

自分で見ても 懐かし恥ずかし〜😊





emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-11 13:43

刺激

今日は多治見工業専攻科の卒展を見に行って
来ました

d0209344_23280345.jpg

今年の卒業生は15名

それぞれ個性あふれた展覧会になっていました

毎年、講評を聞くのも楽しみの一つ
今年は榎本先生の講評で

d0209344_23300121.jpg

一人一人丁寧に講評して貰えて
ちょっと羨ましい…

「なるほど〜」「うんうんわかるわかる」なんて心の中で相槌を打ちながら聞かせて頂きました

こちらは白木千華さんの作品

d0209344_23352013.jpg

モリモリこってり感がたまりません
これからが楽しみですね

才能あふれる若い人の作品に刺激を貰ってきました

これで、何か新たな発想が浮かべばいいんだけど…








emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-08 23:50 | 生活

ドライブ

昨日は 東京まで日帰りドライブに行ってきました


目的は 例のあれをあそこに…




なんのこっちゃ と思われる方も多いでしょうが


詳しい話は後日お話しすることにして(結果はどちらにしても…)





今日の東京は雪だそうですが

昨日はいいお天気で 富士山もバッチリ


d0209344_954253.jpg



(運転中の撮影は危険です。良い子は真似をしないでね❤︎)



あちこちのサービスエリアに立ち寄って お茶したり


d0209344_9565387.jpg





いろいろ面白いものを見つけたり



d0209344_108726.jpg



静岡は さすが缶詰の種類が違いますね





別々で行ったお友達と会えて お昼を一緒に食べたり

思わぬところで 同じ目的の方とバッタリ会えたり


なんだか それだけでも気持ちが⤴︎





でも

さすがに 会場でいろんな作品を見ると ⤵︎

1部にも2部にも 知った作品がいくつも並んでいて

どれも力作ばかり…



これなら 落ちても仕方ないかな……(T_T)






気分を変えて
せっかく来たんだし〜と





d0209344_10104546.jpg




智美術館の展覧会を見て

帰って来ました



さて、

もう終わった事は置いといて

次の目標に向かって頑張らないと

次も また時間がないんですよね〜(ーー;)







emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-05 10:24 | 生活

踏ん切り


先日の焼き直し


形が歪まないように キレが入らないように

いつもより じっくりと焼き直して

出てきました



d0209344_22441068.jpg





焼き直す前は



d0209344_22453077.jpg




ムラが酷かったんですが 少しはましになったかな



でも もしかしたら 問題はムラじゃなくて形の方かも…






それでもこれはこれで やってみたかった形

出来は良くないけど とりあえず一生懸命やってみました


ダメだと思っても 挑戦しないと 次へは進めないし

踏ん切りも付かないですから…



そう

踏ん切りをつけるためにも

明日は東京へ


ドライブを楽しみながら 行ってきま〜す





emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


ちょっと大人顏のもずく




d0209344_2335785.jpg








d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-03 23:08 | 陶芸

褒められて伸びるタイプ?

最近 ブログの画像が横伸びしたり
ランキングの画像が回転してたりと不具合が多いので
今日はiPhoneからの投稿です


2月号の陶説の

d0209344_09132319.jpg


関東の陶芸展の

改組 新 第一回日展のページで


d0209344_23594636.jpg


紹介された4点の作品の中に私の作品も載せて頂きまして

そして 講評まで…

内容は

「ハイヒールをモチーフにボリューム感あふれるフォルムで惹きつける。
〈女性の靴〉のイメージを借りて、大らかでふくよかな女性そのものの魅力を表現している。」




ちゃんと見て貰えたんだと思うと

めっちゃ嬉しいわん



そして

「国際陶磁器展美濃ではサイズ制限がなかったこともあり、数倍のサイズで圧倒的な存在感を示していた…」


もう
木にも登っちゃいそう〜


最近 凹む事が多かったけど 一気に凸

なんか また頑張れる気がするーーー


私 褒められて伸びるタイプかも…



emoticon-0171-star.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
emoticon-0171-star.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-02-03 00:27