<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みかん狩り



我が家の庭のみかんの木

今年は豊作のようで




d0209344_17392546.jpg





奥の方は



d0209344_1741177.jpg




枝が折れそうなほど たわわに実っています


みかん狩りの看板でも出したいくらい







d0209344_1752386.jpg






皮も薄くて 実はぎっしり



d0209344_17525859.jpg




ジュースにしたら

甘くてちょっとすっぱくて

そうそう 昔みかんってこういう味なんだよな〜って…






肥料も何もしてないのに

たくさん実をつけてくれて


自然の恵みに感謝です





さて 明日は東京へ

改めて客観的に 自分の作品を見てきます。。。










072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



鯵男くんとしーくん


d0209344_1823668.jpg




かわいい♥️
親バカです…



d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-29 18:09 | 生活

セクスィー



またもや ヒールの登場




d0209344_22443150.jpg





前回の◯展の作品は ちょっと遠慮しがちな足だったので


やっぱり足は長い方が…


って感じで また少し高くしてみました


で 前の方は




d0209344_22544428.jpg







ボリューミーに & ちょっとセクスィーに


してみたつもり…




でも

色気ってどうやったら出るんだろう




やってもわかってもらえなかったり

やり過ぎると 下品になりそうだし…




さて どうなるでしょうか

私にもわっかりませーーーん








072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



鯵男君用の吸入機に入って遊ぶ2匹



d0209344_2362751.jpg





どこででも遊びになっちゃうんですよね




d0209344_2355678.jpg











d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-24 23:24 | 陶芸

これを踏まえて




昨日で 多治見関連のイベントが一応終了しまして


お茶会も 無事に終わりました




ブログでお馴染みの羊ちゃんと 個展などで活躍中のともみちゃん


可愛らしい陶芸女子の間に…


d0209344_1144583.jpg





てな 感じで お着物のお客様も多く 派手やかなお茶会でした







その お手伝いの最中

ダンナ様から写真付きのメールが…





d0209344_11505637.jpg







速達が来たそうで…


そうなんです

ブログにも載せていた 自分の中ではダメダメだった アレが…?


まあ、そんなものかもしれませんね





毎回の事ですが

嬉しい思いをした方がいれば 悔しい思いをされた方もいらっしゃって


みんな 頑張っていた姿を見てただけに 手放しでは喜べない訳でして…





私は私なりに

これを踏まえて 次に進もうと思います




とりあえず

応援くださった皆様 ありがとうございました040.gif






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-20 12:07 | 公募展

明日が最終日



9月12日から始まった



国際陶磁器フェスティバル 美濃'14



とうとう

明日が最終日となりました




また

ビデオと作品の展示で参加させて頂いている



Cool Avant-Garde MINO- 世界を動かせ、美濃の異端児たち-



も 明日が最終日となります





いやーー お祭りもようやく明日で終わりなんですね





そして

最終日の明日は 美濃陶芸協会主催の 美濃大茶会が開催されます



私の仕事は 立礼のお茶席の案内係り


着物でのお手伝いなので



着付けの練習…






前回 着物を着たのは 2年前?

でも 昔取った杵なんとか で

案外 思い出すもんですね







d0209344_23404676.jpg




今回は 帯を黒にしてみました…





3年に一度のイベント

まだ セラミックパークに起こしで無い方は

明日 、是非 この機会をお見逃しなく~






さて

涼しくなって 赤ワインも美味しい季節になりました



d0209344_2352917.jpg





人参のラペに 玉ねぎのブイヨン煮


牛ハンバーグにはブルーチーズを載せて

赤ワインに合わせてみました



夜が快適で ついつい飲み過ぎちゃいますね…







072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-19 00:05 | 展覧会

年一回



また 栗を頂きまして




前回は 茹でて簡単にサラダにしたけど




今回は 大きくて立派な栗 くり クリ






なので


d0209344_22593095.jpg




鬼皮を剥いて



d0209344_2303342.jpg






渋皮も剥いて








クリゴハンガーーーー


d0209344_231231.jpg








でも これを作ると必ず 2~3箇所は血を見ることになって…





なので 年一回限定です


今年は美味しく頂きました







そういえば 去年の今頃は 韓国で…



d0209344_233383.jpg







あれが まだ去年の事だなんて





昨年、一昨年と 年一回 海外へ一ヶ月間行ってたけど

今年はお休み





さて 来年はどうしましょうかね





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



皆さん ここがお気に入りらしく 時々交代して



d0209344_2394287.jpg




今日は もずくさんです


d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-16 23:16 | 生活

大人の女性



昨日は


何年ぶりかに会う友達とランチ







ランチなんて滅多に行かないから お店もわかんなくて…

前にランチした事のあるお店へ





お店の売りであるスモークサーモンのピザ

一度食べてみたかったので

d0209344_16285897.jpg




ランチセットのチキンのハニーマスタードバーガー




d0209344_16291534.jpg




このボリュームでは当然 完食は無理でした…





その後

名古屋パルコで大森さんの企画展へ



d0209344_1632169.jpg




めっちゃカラフル


焼きものなのに ゴムの質感のように見えて 特に青の色にやられた~って感じ



d0209344_16322784.jpg




大森ワールド全開

カッコよかったです

名古屋パル文化祭

26日まで だそうです






彼女とは結局

半日 食べて喋って ブラブラして


久々の再会で お互いの近況から家族や友達の話まで

話が尽きなくて あっと言う間に時間が過ぎちゃった




学生時代からの付き合いの彼女

濃いい時間を共有した時期や、疎遠だった時期もあったけど

なんでも相談してたよね



何年か前にあった時よりも

仕事もバリバリこなす より素敵な大人の女性になってました





じゃあ 私は?

自分で今が一番って思えるから 私も成長してるよね 多分…










072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-13 17:01 | 生活

週末は多治見へ



今日は 瀬戸での公募展の搬入


この公募展 無理だとわかっていても 敢えて悔しい想いをするために応募

自虐的です…



出しちゃった後は多治見へ


まず



d0209344_065264.jpg






知り合いの作品もたくさんあって 会場はちょっとぎゅーぎゅーな感じ

でも 伝統的な作品から新しい造形の作品まで

見応えありですよ




そして セラミックパークへ



週末は何かしらイベントがあるので

毎週 お邪魔しております





屋上スペースでは お友達が出品中


d0209344_013194.jpg




ブースにお邪魔虫~

久しぶりにいろいろお話出来て楽しかったです

ありがとうございました





お茶席では


陶芸協会でもお世話になってる専攻科の先輩 田中孝さんの個展が…



ドヤ

d0209344_062062.jpg



ドヤ


d0209344_063851.jpg





と 茶陶が並んでおりました



私的には お茶室の床の間の花入が一番



スッキリ シュッとした佇まいが カッコ良かったです




屋上のブースは明日まで、田中さんの個展は明後日までだそうです






そして 今日の野外ライブは 夏川りみ さん


d0209344_0131356.jpg




見て帰りたかったけど 開始まで2時間待てず

残念ながら失礼しました





さてさて この 国際陶磁器フェスティバル も 19日までとなりました


3年に1回の 国際規模の陶芸の一大イベント


まだ 見に来ていらっしゃらない方は お見逃しなく~



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-12 00:25 | 展覧会

リハビリ




窯に入ってたヤツが出てきました



今回 ダメでもいいや~と 気が大きくなってて

これでもかっ と釉薬を普段以上に多めに掛けたので


流れてマット???



d0209344_1995816.jpg






足の部分も溜まってます




d0209344_19121553.jpg







底にも流れて 削らなきゃいけなかったけど

ハゲは無く、色味はいい感じかも






でも でも 形はダメダメなんです⤵︎







どうしても 最近、奇を衒うような形ばかりを求めてる頭の中


シンプルで自然な気持ちのいい形


と リハビリに轆轤でも





d0209344_19115919.jpg





好きなようにちょこっと


轆轤 下手くそだけど リハビリには良いかも






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



台風18号も大変だったのに

また 次のが来るの?




d0209344_19272596.jpg







d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-09 19:32 | 陶芸

女性の目





台風も去って 秋らしい一日になりましたが






台風が来る前の土日の話


またもや 美濃 でした





土曜日は 土岐市へワークショップを見に行って





日曜日は


専攻科展の講評会&シンポジウム&懇親会がありまして


セラミックパークMINOへ




d0209344_1724853.jpg







他の人の作品の講評を聞くのも勉強になるなぁ

なんて思って聞いていたら





E本館長から 「今日 本人がお見えになっているので ハイヒールを……」って





なにーーー なんでーーー





何を言われるのかと ビビっていたら



審査をされた女性の学芸員の方に

「女性から見たこの作品はどうですか?」と…




おおーーー 確かに それ聞いてみたかったんです





答えは


そう、そうなんです そこなんです って

ちゃんと 私が作ろうとしてるハイヒールを理解してもらえてた~




やったーと 内心大喜び(少し顔に出てたかも)





それでもって

お二人に 「もっとやっちゃって下さい」って言われて




またも 大喜び





ハイヒールの先人もいて とても難しい事だけど 頑張れとエールを頂きました

お二人には感謝感激です

ありがとうございます




自信喪失状態から ちょっと抜け出せるかもしれません






さて

今回のダメダメな作品も

釉掛けを終えて 窯へ


どぉーーんと入れちゃいました




d0209344_17505110.jpg







さて 気分を入れかけて 次へ進まなくちゃ




072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-07 18:08 | 展覧会

時間がないので




前回 なんとか形になりそうな…

だった作品は 今 窯の中





そうなんです

もう 窯の中 なんです






窯の中で じんわり乾かして




けずって




d0209344_042621.jpg




削って




d0209344_0422971.jpg





あぶって



炙って




今は ゆーーーーっくり素焼きの真っ最中







今回 時間が無くて

すべてが 無理やりな感じだけど


なんとか最後まで頑張りたい






とりあえず 爆発しませんように………






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



もずくも



d0209344_0444683.jpg




たまに いい顔をするんですよ




d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2014-10-04 00:51 | 陶芸