<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンニョンヒ ケーセーヨ

皆様 おはようございます

利川最後の朝となりました

昨日でワークショップも終わり 片付け 掃除も終わって
プログラムは終了しました

私のメンターは最後まで作り続け

d0209344_752290.jpg




同じチームのロシアから来たイリナは
私たちの顔を作ってくれました


d0209344_7534412.jpg



一番左が私だそうです


皆 それぞれの仕事を完成させて…


d0209344_757309.jpg


d0209344_75838.jpg


d0209344_7583018.jpg




前日の夜は 友達がお刺身を食べに連れて行ってくれました

d0209344_7595261.jpg

                       
同じチームのウンジョンは 韓国語しか話せず 私たちは片言の韓国語でしか会話できないけど
なぜか会話出来ちゃうんですよ

心が通じ合うって こういうことなんでしょうか?


もっと もっと お話したいのですが
今日は 買い物に連れて行ってもらって 荷物をまとめて ソウルへ行く予定です


d0209344_844549.jpg




楽しかった話はまたゆっくりと

とりあえず みんな ありがとう!!


「アンニョンヒ ケーセーヨ」は 残っている人への「さようなら」 だそうです

072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-22 08:07 | 韓国

トュセヨ と チュセヨ

                       

キャンプもあっという間に 後3日

毎日がとても早く過ぎて行きます



私のメンターは ひたすら作り続けてるし


d0209344_744615.jpg



15日間のメンバーも次々に去って行きます


d0209344_745379.jpg



そして あちこちに連れて行ってもらって

d0209344_7464652.jpg


ヨジュのビエンナーレ に 陵墓

d0209344_7464062.jpg




美味しいものも 沢山食べています

d0209344_7471917.jpg



d0209344_748789.jpg



d0209344_7491079.jpg







ところで
作品の話ですが…

売却が困難になりまして…

未だに メールのやりとりが続いていますが 早く白紙に戻して スッキリと帰りたーーーーい

と 今はこんな心境です。。。



今日の韓国語 ワンポイントレッスン

トュセヨ は 食べて下さい

チュセヨ は 下さい

日本人には違いが聞き取りにくく 発音がしにくい言葉です

毎晩 ホストファミリーのお母さんの厳しい指導のもと 練習しています(^◇^;)




072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-19 07:59 | 韓国

メウォヨ?アメウォヨ?

                       

おはようございます

今日の韓国 利川は現在13度
一日中 20度以下だそうです

日本は台風が来てるそうですね
被害がないといいけど…



今日は食事の話

朝ごはんは ホームステイ先で 家族と一緒に食べます

メニューは雑穀米と いろんな種類のキムチと汁物

汁物はお味噌汁だったり、魚やお肉のスープだったり
でも ほとんど辛い…




で お昼は学食のようなブッフェスタイルか メンターが作ってくれます


d0209344_855019.jpg



この日は 中国人のメンターが作ってくれました

見た目は 白いから辛くないように見えたのですが 実は青唐辛子が……

友達が教えてくれたので 被害は少なくてすみました(-。-;


d0209344_862195.jpg



ロシア来たイリナが ピロシキを作ってくれたり


d0209344_865114.jpg



昨日は私のメンターが ナスの肉詰めを作るというのでお手伝い


d0209344_871578.jpg


公式の行事だったので 100人分


d0209344_874496.jpg


時間になったら 長蛇の列が出来て
あっという間に 全部 無くなりました(^∇^)


夜はみんなで食べに行ったり 家に戻って家族と食事したり
毎日 みんなそれぞれです




韓国に来て 約3週間 ほぼ毎食 辛いものが出てきます

辛い物が好き と思っていたのに ここではレベルが違います

私ぐらいだと 辛い物が食べられない人になっています


なので

食べる時には 「メウォヨ」辛い? 「アメウォヨ」辛くない? と聞きます



d0209344_8102220.jpg


これは とてもメウォヨでした(°_°)



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-15 08:12 | 韓国

ネゴシエイション


ワークショップが始まって あっという間に10日が経ちました


その間 お休みはゼロ

毎日 7時に朝ごはんを食べ 9時から6時までスタジオです


そしてほぼ毎日 メンターやメンティーやいろんな人のレクチャーがあります



d0209344_2245019.jpg



d0209344_2292018.jpg




d0209344_2224533.jpg



d0209344_2204264.jpg




そして スタジオはソルボン公園中にあるので

毎日 小学生や 団体や 連日いろんな人がやってきます


d0209344_21582130.jpg





でも この何日かは作品を完成させるのに必死

で、今日 ようやくほぼ完成しました


d0209344_21521520.jpg
   


そして 予備も少しづつ…


半信半疑だった買い手の方との交渉も Yokoさんの英訳で 値段交渉までこぎつけることができて


本当に感謝です(^.^)



ただ まだ窯が決まってない…………




まだまだ 問題は山積みです

                    


072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-12 22:13 | 韓国

えらいこっちゃ

                       
ワークショップに参加し始めて1週間

毎日がとても忙しいです




先日 一応作り出した物の事をお話しましたが

それが えらいことになりまして…



なんとも 信じ難い話ですが

一昨日 アメリカから韓国に来て 滞在しているという女性が通訳さんを連れてやってきて

私の作りかけの(半分程の)作品を見て

「すごく気に入ったんだけど これをあなたは売る気があるのか?」
と聞かれまして

初めは ただ褒めてくれているのかと思っていたら

「欲しいけど どうしたら買えるのか?」「 いつできるのか?」「いくらなら売る気があるのか?」……

私一人では対処できなくて Yokoさんにヘルプ ミーーーー



とりあえず 連絡をすることにして 約束を取り交わしたけど

半信半疑

だって まだ半分も作ってないのに 焼けるかどうかもわからないのに???


彼女曰く 形がすごーーく気に入ったから 釉薬はなくていいそう……

まったく どんな話やねん


でも 私のメンターも友達もみんな

「おめでとう」「よかったね」「すごいじゃない」って…………



ただの お金持ちの気まぐれかと思ったけど Yokoさんのアドバイスでメールを送ってみたら

早速 彼女から


まだ出来上がってなかったけど とっても好き
あなたは 自信を持つべきよ。で 幾らで売ってくれるの?
あなたからの連絡待ってるわ って感じなお返事が……


マジな話みたいです


なんだか 半信半疑だけど

とりあえず メンターのAikyu先生のアドバイスで 予備も作り出しました

はーーーーー

なんだか すごいプレッシャー


でも 友達にカメラを向けられると (^^;;


d0209344_21434086.jpg





スタジオは
毎日がイベント続きで 写真もいっぱい撮ったけど

今日はこの話題だけで すみません



アンニョンヒ チュムセヨ(おやすみなさい)





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-09 21:50 | 韓国

ケンチャナヨ

                       


ケンチャナヨ とは 大丈夫です という意味だそうです

ケンチャナヨ〜? ケンチャナヨ〜

と この言葉も結構使いますね




昨日はスタジオの後 ヨジュという車で40分くらいの場所に連れて行ってもらいました

連れて行ってくれたのは 私と同じくメンティーとして参加しているフュンさん

彼女は今年 常滑のイベントに参加したらしく
その時のメンバーの1人がなんと ささまで知り合った志保子さん


今回はいろんなメンバーと いろんな繋がりがあってビックリすることばかり

“世界は狭い”


d0209344_21383499.jpg



ここで食事をした後 移動してまた飲み会…

日本から来た作家さんや韓国の作家さん
いろんな方と知り合うことができました

でも なんだろう 世界は狭いけど 日本は広い?^^;




今日は韓国も日曜日

観光で来た見物の方がゾロゾロとやって来て 人寄せパンダ状態

でも 私たちはいつもと変わりません^^;



私たちの課題は
毎日 小さいピースをひとつづつ作って

20日間で 等身大の大きいピースを2つ作ること…

とりあえず 1つ目の大ピースのマケット


d0209344_2144594.jpg




で 作り出したのが これ…


d0209344_21472027.jpg



友達が撮ってくれました(^^;;


20日間で焼いて持って帰るなんて 到底無理なんだけど


ケンチャナヨーーーー



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-06 21:53 | 韓国

emart

 


昨日は 李さんから 「今日は イーマートに行きましょう」

と多分?そういう話で 連れて行ってもらいました  


d0209344_21571841.jpg




夜の9時過ぎでも 混んでます

動く斜めの歩道?で二階へ

d0209344_21592684.jpg
    


家電はカラフルでかわいい物が一杯
          
d0209344_220991.jpg


d0209344_2204436.jpg



食料品売り場には


d0209344_2211551.jpg



朝鮮人参にインスタントラーメン

d0209344_2283579.jpg


d0209344_2223545.jpg



牛乳も種類が豊富


日本でいうところの ダイエー?

また 連れて来てもらえるそうです(^^)





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-04 22:10 | 韓国

タニョオ ワヨ

 
「タニョオ ワヨ」 とは 「行ってらっしゃい」 の意味だそうです


                      

李さんの一家はみんな早起き

6時半から支度を始めて 朝食は7時

奥さんが7時半に家を出て、息子さんが8時、李さんが8時10分

そして 最後に私が20分に家を出ます




一昨日から メンターリングキャンプが始まりました




d0209344_6481916.jpg



初日のプログラムは まず

カルフォルニアの作家 リチャード・ショーさんのレクチャー



d0209344_6494216.jpg




シルクスクリーンの技法を見せてくれました


d0209344_6495760.jpg





準備やら説明やらで あっという間に一日目が終わり



二日目は 制作から


今日のランチはビュッフェタイプ


d0209344_6512942.jpg






メンティーのみんなと





d0209344_6514561.jpg




一番右がアメリカから来た 陽子さん
18年前にアメリカに渡ったそうで、日本語はもちろん、英語もぺらぺら
今回は 時々日本語が話せるので 有難いです





午後からは

アメリカに住んでる韓国の作家 YUH Sunkoo さん



d0209344_6521186.jpg





先日の旅行で見た作品が忘れられなくて スタジオの外でのレクチャーを見に行ったら

作品を仕上げるまで 何回かに渡ってレクチャーがあるそう
楽しみです



d0209344_6523871.jpg




さて こちらが私のメンター HAHN Aikyuさんのテーブル

こちらの名前は発音がわかりにくくて ハネギューって感じ?

エイギュって呼んでます



そして 隣のテーブルには 私達メンティー3人




d0209344_6525997.jpg





自分の制作の合間に毎日何処かでやってるレクチャーやスライドレクチャーを見に行って…

忙しい……


私たちのクラスは課題を与えられて 後はみんな自由に自分の作品を作る事になりました

って 去年とほとんど変わらない。。。(^_^;)




今日も頑張って行ってきます


タニョオ ゲッソヨ〜







072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-04 07:48 | 韓国

アンニョンハセヨ

                       
皆様 おはようございます

韓国では 大抵の挨拶は とりあえずアンニョンハセヨでいいそうです

朝、昼、夜、ただいま、お帰り…

一番初めに覚えると 便利な言葉ですね



ところで

昨日まで2泊3日で観光ツアーに行って来ました

ちょうど見たいと思っていたクラフト展もツアーに入っていて


d0209344_7381877.jpg


d0209344_739096.jpg




d0209344_7394240.jpg



クラフト展といっても 日本のイメージとは違って
スケールが半端ない感じ

コンペ部門もありまして

d0209344_7415684.jpg



同じくメンティーで参加していたアンさんの作品が銀賞をとってました

アンさんの作品、見たことあるなって思ったら
美濃のフェスティバルで私の後ろ側にあった作品でした(^.^)


何人か知った作家さんの作品も展示されていたり

すごい数の展示

もっとゆっくりじっくり 見たかったけど
何せツアー はいっ次へ〜


d0209344_7492060.jpg


d0209344_74945100.jpg


ランチを食べて

また展覧会、展覧会…

さすが、作家ばかりのツアーは違います


d0209344_7521334.jpg



d0209344_7513730.jpg



d0209344_7575679.jpg



個人で回ろうと思うと なかなか難しいけど 連れて行ってもらえて

ツアーは有難いですね






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-10-02 08:05 | 韓国