<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラフト

                       

遅くなりましたが 日曜日の話


松本クラフトを見に行ってきました


土曜日は夕方までの用事を済ませて 中央道でまずは駒ヶ根
友達のお宅に泊めてもらって 次の日松本へ


毎年知り合いが出てたりして 一度見に行きたいと思ってたイベント
今年も 何人か出ていました



そのうちの一人 望くんのブース

d0209344_9554859.jpg



d0209344_9563016.jpg


いつもながらの人だかり~(^^)





こちらは 亜紗子ちゃん


d0209344_1041814.jpg



お父さんお母さんも一緒に参加されてて 微笑ましかったです





啓ちゃんのブースは
ご夫婦で仲良くお店番
写真を撮り忘れちゃったので詳細は 彼のブログで




皆さん 作品も展示もお客さんとの対応もキチンとしてて
こういう事もクラフトの仕事のうちなんだなと 改めて勉強になりました


私も 少しは見習わないとね…





ガラスものを 頂いてきました

昨日の夜は そのプレートにヒラメのカルパッチョをのせて


d0209344_10174962.jpg




それと
エビとブロッコリーのクリームパスタとトマトのガスパチョ風サラダ
アスパラの包み焼き


d0209344_10194053.jpg




ガラスの器が加わると 一気に涼しげになりますね




072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


スケボー猫 もずくの次は、こーちゃん

台の上で

d0209344_10261487.jpg



こんなんしたり






d0209344_1027332.jpg





こんなんしたりして



d0209344_1028768.jpg




くつろぐのが 気に入ってるようです

d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-29 10:30 | 生活

箱詰め

                       
箱詰めの作業

ちょうどいい大きさの段ボールってなかなかないですね

仕方がないので 大きめの箱を小さく潰して





茶盌や花入を桐箱に収めて それをまたプチプチやエアーキャップで包んで

クッション材と共に段ボールに詰める…

なかなか手間のかかる作業です



でも一つ一つ 待って頂いてる皆様の元へ 無事に届くよう

キチンと梱包して


でも 手渡しで持って行けるところには 簡易包装~


梱包が終わって ホッ(^.^)



d0209344_23261417.jpg




明日は チビっとだけ 松坂屋へ搬入です






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



冬の間 ガスファンヒーターを乗せていたキャスター

動く事に興味を持ったもずく


d0209344_2322187.jpg



初めはおっかなびっくりだったけど


d0209344_23231153.jpg



目指せ!スケボー猫!



d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-22 23:31 | 陶芸

Facebook

                       
ご無沙汰しております


前回の更新から10日ほど?
順位はあっという間に下がり 何処か 遠い所へ行ってしまいました(^◇^;)



まあ、仕方ないですね

でも もしかしたら私のブログを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃる?

そんな奇特な方には
「ご無沙汰しました。元気でやっております(*^^*)」と まずはご挨拶





このところ
なんだかんだと忙しかったのもあったのですが


少々パソコンのお仕事を仰せつかりまして…

それは
日本新工芸家連盟 のFacebookページの立ち上げに伴って
地方会(私の所属は東海会)のページを立ち上げるお仕事




d0209344_23384692.jpg



これが カバー写真

個人で作っていたページとは違って なんだかややこしくて四苦八苦

なんとか立ち上げる事が出来ました





ところが、東海会の地方会員の皆様にはFacebookは全く浸透しておらず

これからいろいろと情報を載せていこうと思っているのですが
ちょっと残念(−_−;)





このブログをご覧の方でFacebook登録されていらっしゃる方

「日本新工芸家連盟」で検索して頂ければ 見て頂けますので

ご覧になって 「いいね!」をポチっと よろしくお願い致します040.gif




072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



寝転んでる胸の上に乗って来たこーちゃん


d0209344_23511992.jpg




ご機嫌かと思いきや 御機嫌斜め…


d0209344_23515711.jpg







d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-21 23:54 | 生活

腰が…

                       


今回は ダメでした。。。

完全にアウト。。。


腰の部分が下がって高台が大きくなるだろう…くらいに思っていましたが

甘い考えでした

完全に腰が落ちてしまいました。。。




d0209344_2346915.jpg




焼く前はこんな腰じゃなかったんですよ

重さに腰が耐えれれなかったんですね

まるで私の腰のようです…






d0209344_2354597.jpg



上から見ると 形に変化がないように見えますが
横から見ると ダメダメです




今回 出そうと思っていた公募展があったのですが
さすがに どうしようもないので今回は諦めます




これからの課題がまた大きくなりました

少しの間凹むことになりそうです…



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


何かを達観しているような寝顔のもずく


d0209344_23584043.jpg



もーちゃん、慰めておくれー




d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-11 00:11 | 陶芸

生せんべい

                       
ゴールデンウイークに開催された陶芸作家展も終わり
昨日、搬出に行って参りました




会場に来ていただいた皆様 またお買い上げ下さいました皆様
本当にありがとうございました



来年は
「おっ 去年よりいいね」と言っていただけるように(自分でハードル上げてどうする…)

頑張りたいと思います(^^;;







搬出に行く前と行って来てからと 作品の外側の釉掛けをしまして



d0209344_11183884.jpg



先日は内側を掛ける時の道具をお見せしましたが

外側はコレ

タンクは小さめですが

同じ姿勢でずっと構えてなくてはいけないので
この重さでも筋肉痛になるくらいなんです





そして 窯の中には敷物

d0209344_11225634.jpg



素焼きだったり本焼きした敷物の事を「せんべい」と言うので

これは生せんべい?
道具土(目土用の土)と作品の土とアルミナを混ぜ合わせて作っています


今回も下の方が下がりそうなので
高台の大きさよりも倍くらいの大きさにしました

上手くいってくれるといいのですが…





何となく腰がヤバイです
作品を持つ時は気をつけているんですが
ポットミルを持った時に来たのか…

これ以上ひどくならないように 当分コルセットをすることにします。。。





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-08 11:30 | 陶芸

ゴールデンウィーク最終日

                       
今日は
ゴールデンウイークの最終日

皆様 いかがお過ごしでしたでしょうか

今年のゴールデンウイークはいいお天気に恵まれて 本当にゴールデンな休日になりましたね




私は 3日から続いていた
多治見のセラミックパークで行われていた陶芸作家展の最終日でしたが

会場の方には行かず
仕事をしていました


釉薬を作り


d0209344_2265528.jpg








作品の内側の釉掛け




使う道具は

d0209344_2275444.jpg



コンプレッサーに



d0209344_22111839.jpg




スプレーガンにホースを付けて



d0209344_2213952.jpg




どれだけの分量を掛けるかというのを測るのにこの100均のポットを使っています







今回は口元をマスキングせず あえて口の内側を厚めにかかるように…


d0209344_22202762.jpg




明日は 外側の釉掛けです



釉薬が飛び散ったのをキレイにして
口の内側の少し厚くかかり過ぎた部分は 剥がした方がいいかな…


明日 もう一度厚みを測って検討することにします





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


休日だろうと平日だろうと関係ないと思われる もずく


d0209344_235731.jpg




寝る場所が変わってきて


d0209344_236742.jpg





陽気がよくなってきたのはわかるようです


d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-06 23:10 | 陶芸

3日目

                       

ただ今 開催中の陶芸作家展2013


今日は

開催3日目でした


私のブースはこんな感じに


d0209344_2255346.jpg




ちょっと スッキリしました



今回 3日続けて会場に行ったのは初めて

その間 大勢の方とお話させて頂きました

と言っても 主に出品作家さん…


こうやって親睦がはかれるのも この展覧会の魅力なんです




そんな中

ホットなヘアスタイルの陶芸男子の方とも お友達に


d0209344_231138.jpg



d0209344_2304328.jpg






とてもシャイな方ですね

お名前は伏せておきましょうか(*^^*)







陶芸作家展2013 は明日が最終日です

お見逃しなく…





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


ブログを更新しようとしたら 鯵男くんに邪魔されて

d0209344_2355892.jpg




代わりに打ってくれる?


d0209344_237914.jpg




d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-05 23:10 | 展覧会

25周年と50年



                       
昨日から 多治見のセラミックパークMINOで始まった 陶芸作家展2013


会場に行ってきました


d0209344_983121.jpg




道路の渋滞で朝一には行けなかったけど 会場に着いた時にはすでに すごいお客様

私は 出品作家の方々との親交を深める作業を黙々と…





イベントスペースでは
新工芸会でお世話になっている青山鉄郎先生によるロクロのパフォーマンス



d0209344_9133673.jpg



壺を作られた後は鉢



d0209344_9135270.jpg




大勢の人の前で緊張すると言いながらも この大きさ

陶芸歴 50年だそうで 流石です066.gif


そして 昨日
5月3日は結婚25年目の記念日



えっと、一体 幾つやねん? と言われそうですが
確か 結婚したのは親の承諾がいる頃だったか… (;^_^A



ともかく お祝いのディナーへ

付き合っていた頃 からお邪魔していたので28年程のお付き合いのある
小牧にあるイタリアン レストランの支店 アレーナ・ベニーニさんへ

小牧のお店は奥様、こちらは旦那様がお店を仕切っていらっしゃいます


d0209344_9233571.jpg



前菜の盛り合わせに


d0209344_9241587.jpg



パスタは 私は「海の幸と春キノコのフェットチーネ」
奥のダンナ様のは「鳥貝とアスパラのスパゲティ」


d0209344_926410.jpg



メインに選んだのは 「仔牛の…」忘れた…
フォアグラは別皿で…


と 段々 酔いも回ってきて レポートが雑に…


その後

チーズにデザート



d0209344_9281417.jpg



「ダンナ様のメッセージを代わりに添えておきました」だそうで(⌒-⌒; )



25年は長いと思ったけど 50年ってとてつもなく長いですね

陶芸の歴50年は無理かもしれないけど 結婚50周年は迎えられたらいいな~

それまで よろしくお願いします(*^^*)





陶芸作家展は6日まで

今日も
これから 会場に向かいます



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-04 09:40 | 生活

陶芸作家展

                       

今日は多治見のセラミックパークMINOに搬入


3日から始まる このイベントに参加します



d0209344_2326227.jpg



陶芸作家展 2013
⇦詳細はコチラ








今年で5回目の出展ですが
今年は例年以上に大勢の110名の作家さん達の作品が揃うそうです



私のブースは こんな感じ



d0209344_23284094.jpg






今年は 作品のミニチュア版の花器なども並べてみました



自分の作品を並べ終わったあと、フラフラと見て回っていて
欲しい作品を見つけてしまいました


よし、3日は急いで行かなくちゃ(*^_^*)






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


納戸のドアを開けてとせがむ もずく


d0209344_0213286.jpg



何とかして開けようと

d0209344_03130.jpg



ドアノブを押してみたり

d0209344_033117.jpg



隙間に手を入れてみたり


d0209344_034696.jpg




でも
実は 立って開けれるんですね (^^;;






d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-02 00:25 | 陶芸

ゴールデンウイーク前半

                       
ゴールデンウイークの前半、一昨日は栄のイベントに


一つ目はラシック(ファッションビル?)で開催されていたクリエーターズフェスタへ

さ.さ.まで知り合った友達が頑張ってました




金工の仕事をしている望くん


d0209344_09342.jpg




引っ切り無しにお客さんに話しかけられていて 大忙しだったけど
新作のカエルちゃんも会えたし、美人なカマキリさんにも会えたし 話もできたし…

相変わらず 凄い仕事してますね~




d0209344_0145536.jpg



知多から参加していたユクリテの貴子ちゃんご夫妻

こちらも相変わらず動物ものが可愛くて いい感じ
癒されたーーーー(^.^)




で 次は

今年で2度目の開催になる ベルギービールウイークエンド名古屋2013へ

ベルギーのビールに


d0209344_0125836.jpg





d0209344_0134979.jpg






料理に


d0209344_0131641.jpg




音楽


d0209344_0141946.jpg



が楽しめて 野外のイベントってやっぱり楽しいーーーー



いい加減酔っ払ったけど、まだ宵の口

d0209344_0154860.jpg




と思ったのがいけなかった…
この後 ハメを外し過ぎてしまいました…後悔…




072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif
?? ?? ?? ?? ??

人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



ダンナ様の膝でご機嫌な兄弟

d0209344_0251295.jpg




牛柄の鯵男とランちゃんでした


d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-05-01 00:26 | 生活