<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焦ってるけど

                       


萩を見ると 涼しくなれる気がします


d0209344_11142566.jpg






今日の名古屋はくもり

日差しがない分 少し涼しく感じます




昨日は嫌な夢を見ました


作品提出日の2日前、なぜか先生方と一緒にいる私

先生方は自分の作品を並べてて 「作品はどうしたの?」と聞かれて


え?そういえば まだ焼いてない

えーーー あと2日しかないのに?

「今からじゃ どうしようもないだろ」って言われて


   なんて計画性がないんだ って 途方に暮れる…   という夢


これって焦ってるって事なのでしょうか(-_-;)


そうなんです。あと1ヶ月少々しか時間がないんです



これは 3個目


d0209344_11262729.jpg



昨日 思い切ってやり直し



まだ やり直せる段階

焦ってるけど ここは焦らずに行きましょう…





工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


ドテッとひっくり返る工房猫 グレさん


d0209344_11383438.jpg




草履と比べてみると

d0209344_1133862.jpg



しっかりメタボってます(;^_^A


彼女だけ 外に自由に出れるので



d0209344_1135191.jpg



うー太も羨ましそうです


d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-29 11:40 | 陶芸

手紙と中華

                       




ハンガリーから帰って1ヶ月近く経って

ようやく お礼の手紙を書きました

早く書かなきゃと思いつつ 遅くなってしまった


箱書きも苦手だけど手紙も苦手…

要は字を書くのが苦手なのです







一通は行かせてもらった女流陶芸の坪井明日香先生へ

そして もう一通はハンガリーでレクチャーを受けたマリアへ


d0209344_10243512.jpg






マリアへは もちろん英語

相変わらずの中学英語です(-_-;)

「今度会うときにはもっと英語を話せるようになってる」なんて書いちゃったけど 大丈夫かーー?


マリアに頼まれた日本の筆

d0209344_10282391.jpg


日本の筆が一番いいそうで、安いのでいいから送ってくれと頼まれたので

手紙と一緒に送ります。

気に入ってもらえるといいけど…






そして 昨日はグルメなお友達と 予約の取れないお店「黄河」さんへ


d0209344_111074.jpg



カフェのような外観ですが 実は中華料理のお店

少しばかり不安になったりしたのですが お料理はというと超びっくり


まず

鯵とだだ茶豆の中華ソース和え

d0209344_11115222.jpg


いきなり 度肝を抜かれました

日本の酒盗あえのような味なんだけど 日本の物とはまた違った繊細さが…

この味大好きーーーと気を良くしたところへ


次は
カツオのたたきの上にはラタトゥイユが乗っていて

ぷちぷちと何やら卵のように見えるのはタスマニア・ペッパーだとか…

マスタードのような風味とたたきの藁の香りがベストマッチ

d0209344_1112570.jpg


これが ヌーベルシノワ(ヌーヴェル・キュイジーヌ・シノワーズ)というものでしょうか


少しづつのポーションで出してもらえるのも 酒飲みには嬉しい配慮(#^.^#)

全部紹介するときりがないので 抜粋して


松茸とハマグリのスープ


d0209344_11124453.jpg


こんな美味しい中華スープは飲んだことがない というくらいの絶品

最後の一滴までいただきました


鯛の蒸し物  

油がのった鯛に香りのよいソースがかかってて 

鯛はお刺身に限ると思っていたけど 限らなかった…


d0209344_11125911.jpg



かに 蟹 カニーーー

d0209344_11385126.jpg


他にも 麻婆豆腐に しゃこの揚げ物に ウニの入ったウニ玉?

最後は
d0209344_11413157.jpg


しっかり麺まで頂いて 大満足


中華の概念がすっかり変わりました


新しい中華 お試しあれ!


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


おやじ寝の鯵男さん

d0209344_11504079.jpg


凛々しい顔がステキ

d0209344_11511753.jpg



と思ったら そのまま寝ちゃった


d0209344_1152163.jpg




d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-27 11:56 | 生活

蕭白

                       



このところ ずっと頭痛に悩まされていたのですが

実は他にも  痛い所がありまして…


8月の始め ハンガリーから帰って来てすぐに 右手の親指を反対にひねりまして

その時は そんなに痛みがなかったのが

3週間経って 治るどころか 徐々に痛みがひどくなってきて


行ったら治るかもと病院に行ってみました


レントゲンで右手の親指の付け根の骨が少しずれている事がわかり 

そこの痛みのようでした


d0209344_21562415.jpg




「治すには使わない事」

でも 紐作りで成形しているから 右手の親指はどうやっても使わない訳にいかないし…

使うと痛いし…

この時期に辛いです(><)




ともかく  今日は一日休んで 名古屋ボストン美術館へ


ボストン美術館 日本美術の至宝 を見に行ってきました


d0209344_22114922.jpg



曽我蕭白の雲龍図

d0209344_22363824.jpg

d0209344_22124037.jpg



見たかったんですよ これ

動きがあって力強くて すごい迫力


パワーをもらってきました


その他にも修復された絵巻物や 長谷川等伯の龍虎図屏風など

見ごたえがありました



そして 夕食はベトナム料理


少し前の きりんの壺さま のブログを拝見して

パクチー、パクチー、パクチー

と頭の中はパクチーの香りを求めていたので


しっかり頂いてきました


d0209344_22275114.jpg



香草セットなんて頼む人は少ないんだろうな~


d0209344_22284662.jpg



定番の 生春巻きや春雨のサラダ

揚げ物セット的なものを頼んだら


d0209344_22295139.jpg



フォーまで辿りつけず… 

最近 ちょっと小食になりました?  



いや ビールの飲み過ぎでしょ…(;^_^A




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif

(続・続) 鯵男ともずく

鯵男くんの反撃開始


d0209344_2240144.jpg



もずくの頭を抱え込んで


d0209344_22412897.jpg



最初は舐め攻撃


d0209344_22414413.jpg



でも 最後は耳をガブリ

                  教育的指導です


d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-24 23:13 | 生活

MINO CERAMICS NOW 2012 


庭の木槿が  一輪咲いていました

d0209344_22374133.jpg


色のせいか 涼しげに見えます



                       
頭痛の悩みから なかなか解放されない日が続いていますが

今日は 外に出掛けないといけない用事を片付けようと


午後から 車で高速を使って1時間

まずは瑞浪まで 土を買いに行ってきました


d0209344_22361151.jpg



この土は 繊維質が入っているため すぐ腐るんです

今使っているのは昨年の土のため 作っていても腐敗臭が…     臭くてたまりません(><)


なので 今回はすぐ使う分だけ頂くことにしました

1本15Kなので 大体作品3個分 全部で5個作れば 

1~2個はうまく行くんじゃないかと踏んでいますが(;^_^A




その後

多治見のセラミックパークへ


d0209344_22464112.jpg



9月1日から始まる



d0209344_22552170.jpg
    

MINO CERAMICS NOW 2012 ミノ・セラミックス・ナウ 2012 - MINO陶芸の気鋭

の 会期中にミュージアムショップの方に少し置いて頂くものを持って行ってきました



この展覧会

第1回は2004年に開催されました

その時の私は 多治見の専攻科の1年生

見に行って   いつか こんな舞台に立てる日は来るんだろうかなんて思った記憶が…




今回  私の作品も展示してもらえることになったのは

いろんなコンペで見てもらえたり  美濃陶芸協会に入らせてもらったお陰かな

そう考えると 短いようで長い8年

改めて   いろんな幸運に感謝です




ただ  この展覧会の趣旨の中の一文


「常に新しい風を送り込んでいる若手の活躍によって…」 


うーーーーん 微妙なんですが "若手" の中に入れて頂けたのも 感謝です(^。^;)





工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


 (続) 鯵男ともずく


鯵男くんは もずくのちょっかいに優しく対応しているのに


d0209344_232039100.jpg



いきなり 急所に噛み付く もずく



d0209344_232267.jpg



茫然自失の鯵男    鯵男くんの反撃は?   


                           続く…






d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-22 23:39 | 展覧会

夏風邪?夏バテ?

 


 相変わらず 毎日暑いですが 皆様お元気ですか?


うちの 萩は元気に咲いています                     

d0209344_841321.jpg







わたしは  夏風邪なのか 夏バテなのか

このところ 毎日熱っぽく 頭痛がひどいです(><)


「旅行の疲れじゃないか」と言われて…

半月経って疲れが出るなんて いくら歳をとってきたからって それはないでしょ(-_-;)




といっても そろそろ本腰を入れて作らないと間に合わなくなって来ているので

ボチボチとですが やっています



一つ目の作品はなんとか形になって


d0209344_8505930.jpg

 

こんな感じ


前回 口の亀裂に悩まされたので 今回はちゃんと保護しています


d0209344_855261.jpg




この方法 以前はよくやってたんですが うまくいってると忘れちゃうんですよね

でも 他の部分と口の部分の感想具合が違う時にはちゃんと保護しないと亀裂が入ります

まあ、やっても入ることはありますが…


二つ目の作品は 大きさを大きくしました




d0209344_8571013.jpg



まだ 半分ぐらいです

今週中にはこれも仕上げないと

あっ 土も買いに行かなくちゃ

そういえば まだお土産 渡してなかった


なんだかんだと やる事がたまってきてます




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif

鯵男ともずく


鯵男くんが寝ていると 

d0209344_9104718.jpg



「わわーー」と訳のわからない声を出して 襲いかかるもずく

d0209344_9101433.jpg



鯵くん とりあえず手で押さえつけて…

d0209344_912252.jpg



                                 
                                続く




d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-20 09:20 | 陶芸

お盆の献立

                       

お盆の献立は 家々によって違うらしいのですが


我が家の献立は義母から受け継いだもの
これも いつからこうなったかは定かではありません

基本的に 昔は家で採れた野菜を使っていたらしいですが

今は買ってきた野菜ばかり


14日 昨日の朝ごはん


d0209344_8262321.jpg


ナスとゴボウと枝豆の味噌汁とご飯


お昼

d0209344_830588.jpg



冷麦





d0209344_8312631.jpg



ナスと千石豆の味噌和え(枝豆はサービス)

千石豆って知ってます?

これが今なかなか手に入らなくて 今年はインゲンで代用…


今朝

d0209344_8334016.jpg


里芋とナスとぬき菜の味噌汁

ぬき菜も この時期あるのかなぁ?

カイワレで代用してます(^^;)



15日の朝は ご先祖さま方は「八坂の市」にお土産を買いに行くため早起きされるんだそう

なので 朝ごはんは5時には出さなくてはいけないと教えられたけど

今朝は寝坊してしまいました

お土産買えなかったかな… ごめんなさい


あとは お昼、おやつ、夕食 お土産団子 お見送り…

今日は忙しいです








工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



こーちゃんも 暑いと

d0209344_9311168.jpg



何かに興味を持っても


d0209344_9312659.jpg


すぐ飽きて


d0209344_9313856.jpg



どうでもよくなるらしいです





d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-15 09:35 | 生活

お盆と蜂の巣

                       

昨日から 東海地方は局地的な大雨があちらこちらで降っていて

不安定なお天気です

皆様のところは大丈夫でしょうか?




今日から お盆

お迎えの準備も終わり 
今日から15日までご先祖さまが滞在されるらしいです(^.^)


d0209344_19271198.jpg



今夜はこれで終わり

明日からは朝、昼、晩と食べていただきます






確か去年も蜂の巣の記事を書いたけど

今年もあちこちに 蜂の巣が…


d0209344_1933716.jpg


玄関の上に


d0209344_19332163.jpg



工房の出入り口の上


d0209344_19333313.jpg



庭の中


みんな 5センチぐらいの大きさなんだけど

刺されたら怖いので 用心用心


南側に蜂の巣がある年は台風が来ないって本当なのでしょうか?




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


もずくネタが続きますが

寝姿を

d0209344_19423638.jpg



見ていると

d0209344_19443970.jpg



だんだん

d0209344_19432676.jpg



気が抜けます…


d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-13 19:47 | 生活

こども茶道体験


離れの茶席


d0209344_17173063.jpg




今日は 夏休み中ということで 近所の子供たちを家に呼んで お茶の体験教室をしました


家での体験は初めてということで 小規模で…


d0209344_174259.jpg



                     
真面目にレジメを読む子供たち


d0209344_1762952.jpg



お辞儀の練習もしっかりと



d0209344_1795834.jpg



お茶を飲む側と出す側とに分かれて 練習です



d0209344_17121487.jpg




お茶も初めて立てて みんな「面白い!面白い!」の連発


お道具の説明も真剣に聞いてました


d0209344_17144731.jpg



d0209344_1715575.jpg



みんな 最後までキチンと勉強できたようです




こうやって これからボチボチと教えていくことになるのでしょうか

でも 今度から
は助手なしでお願いします(^^;)





突撃できない昨日の晩御飯


d0209344_1734393.jpg



またもや 冬瓜メニュー

鶏団子と甘辛味に  食べたかったちらし寿司に マグロの山かけ 豆腐そうめん(紀文の市販品)

と 食べたいものを作ってるので 飽食気味です…




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



もずくの新体操

d0209344_17413795.jpg


でんぐり返り

d0209344_17421459.jpg


ドデンと音がしそう

d0209344_17422291.jpg




d0209344_17425069.jpg




メダルには程遠いようです






d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-11 17:47 | 生活

暑さ対策

                       
先週日本に帰って来てから

名古屋は連日 35度前後で 非常に暑いです

ハンガリーも最初の1週間は38度とかだったけど
湿度がないため 日陰に入ると涼し~い



湿気のある暑さは身にこたえます…


もう一つ ハンガリーは蚊が少なくて 夜、外にいても滅多に刺されません

ところが 帰って来てから油断していたため 刺される刺される
身体中 ブクブクです(><)


何かと身体はまだついていけてないのですが
作品を作り始めました


d0209344_23385415.jpg



これはハンガリーで挑戦した形に近い形

未消化だったから 自分なりに完成形に近づけたいとやってみることにしました



暑さ対策  夜編

夜の暑さ対策に 昨年から気になっていたのが これ


d0209344_23475078.jpg



迷っていたんだけど、ハーフサイズが出たので 買っちゃいました(^^♪


これ なかなかいいです

エアコンを使わずに寝てるので 冷たいって感覚はないけど 布団が熱くない

熱がこもらないって 寝ててわかります

買ってよかった感じ(´∀`*)



暑さ対策 食事編

冬瓜は身体を冷やすらしい(大量にあるのが本当の理由)



昨日も一昨日も  今夜も冬瓜メニュー

今夜は カツオのたたきと冬瓜と卵のとろとろ汁


d0209344_23533959.jpg




アツアツだと 冷やすことにならないのかもね(;^_^A




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


ハンガリーは猫がいない…

のら猫はいないのか?というくらい見ませんでした

ハンガリーで 唯一見た猫

ケチケメートの七宝焼きの工房にいた猫たち

d0209344_23591320.jpg


d0209344_00111.jpg



この子は まだ子供

草でちょっかいを出したら ずっと遊んでました

なんとなく顔つきが違うかな


d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-09 00:16 | 陶芸

食事

日本帰ってきての食事

ハンガリーでの食事に不満はなかったけど
やっぱり 帰ってきたらあれもこれも食べたいと思うようになって

お刺身を食べに行ったり
庭で

d0209344_021098.jpg


炭火で鮎を焼いて…
魚に飢えてたんですよね

昨日はお友達一家とお友達夫妻と

誕生日のお祝いとご懐妊祝いと私の帰国祝いという事で
10人で会食
場所はターミナルビルのキハチ

最初の前菜 カツオのタプナードソースは撮り忘れて…
次の前菜

d0209344_021167.jpg



フレッシュフォアグラと桃のソテー生ハムも添えてあって
ハンガリーで食べたフォアグラは絶品だったけど
これも美味しい
日本の味は繊細だーー

d0209344_021181.jpg



ロブスターのスパイシーソテー
指までシャブリたくなるお味

d0209344_02125.jpg



最後は仔羊
久々の味に感動


全体にポーションはちょうど良くて
くど過ぎず、あっさりし過ぎず ほんとちょうどいい
美味しゅうございました(*^^*)


デザートには
こんなサプライズが(*^^*)

d0209344_021211.jpg





気を使ってくれた友達に感謝感謝


そして今夜は

d0209344_02133.jpg




和食
サクラエビもシラスも冬瓜も全部いただき物
甘い味 辛い味 酸っぱい味
いろんな味で楽しみました



そういえば
ポール(カナダ)が
「日本食は小さないろんな形の器に 料理が少しづつ盛ってあって面白いんだ」
ってみんなに話してたっけ

目でも舌でも楽しむ
これが日本的なんですね
普通だと思っていた事が普通じゃなかったんだ
日本って素晴らしい\(^o^)/


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-08-06 23:50 | 生活