<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トラベルブルー?

とうとう 来週の月曜日
ハンガリーに出発することになりました

スーツケースも用意して詰め始めました


d0209344_2221414.jpg


半分ぐらいは余裕ができるようにと大きめのスーツケースにしたのに
ほとんど余裕がない…


一ヶ月のハンガリー生活
いろいろな人からのアドバイスを聞いて
用意してたら
どんどん中身が増えて

こんなものや
d0209344_2221596.jpg

こんなものも
d0209344_222162.jpg


あった方がいいのかな〜と
どんどん増えてしまいました(食べ物ばかりですが)

でも まだまだ これから作陶道具や本を詰めなくてはいけません

まあ、食べ物やお土産類は帰りにはなくなるもですが
替わりに日本へのお土産が…

これから荷物を減らす方向で考えなくてはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ここ何日か
準備が進むほど トラベルブルー?になってきていて
英語もやればやるほど 不安が大きくなってきて

ちょっとツライです

日本を立つ時に泣いちゃったらどうしよう…と めっちゃナーバスになってるこの頃です

あと3日、明るく「行ってきま〜す」って言えるようになりますように…



工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif

こんな私の気持ちはわかってないよね
こーちゃん

d0209344_2221753.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-28 21:21 | 生活

kimono

土曜日の話

陶芸協会で呈茶のお手伝いがありました
わたしも着物で行きました

6月なので 着物は単衣
比較的軽いので着付けも し易いです

d0209344_10231983.jpg



帯はお婆ちゃんから譲り受けたお茶碗と壺のつづれ織
陶芸協会のお仕事には売ってつけ?

d0209344_10232053.jpg



若い頃の着物だけど、いろいろ用意してくれて 今は亡きお婆ちゃんに感謝
20年以上経って役にたってますよ


この日は生憎の雨降り
雨コートも欠かせません

d0209344_1023187.jpg


雨コートの中は着物に雨のハネがかからないように
恥ずかしい格好で…

慌ててコートを脱ぐと赤面ものです(^◇^;)

d0209344_10231868.jpg



なんとか無事終わりました



そして、昨日は
大須でお買い物

久々に行ったけど、やはり大須はディープな街です(-。-;
でも、欲しかったものが安く買えました

d0209344_10232135.jpg


ハンガリーに行く時に持っていくお土産です
kimono好きな人には喜ばれるんじゃないかな?

ところで、iPadを持っていくぞーと喜んでいたけど
もしかして使えないかも…

PCは使えても Wi-Hi環境にないとiPadは使えないんですよね
無線LANか有線LANか…

質問メールの答えはいつ来るのでしょうか(ーー;)



毛繕い中のもずく

d0209344_10232274.jpg


一応、満足したらしく

d0209344_10232350.jpg




最後はわたしの足で爪とぎ?

d0209344_10232375.jpg


なぜか 足は全開です

ブログランキングに参加してます
右下のランキングをポチっとお願いします
[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-18 09:45 | 生活

最終日でした

                       

第34回日本新工芸展 松坂屋美術館 が終了いたしました


d0209344_22235425.jpg



同時開催の6階 アートプレイスでの新工芸秀選展も終了しました
おいで下さいました皆様 ありがとうございました


今年は 昨年以上に大勢の方がおいでくださったようで
会員一同 喜んでおります


最終日の今日は 秀選展の搬出があったので 会場にも顔を出してきました

そして 工芸ブログでお馴染みのひつじちゃんも来てくれたので
一緒にお茶して

d0209344_22335039.jpg



お互いの近況を報告し合ったり、内緒の話で盛り上がったり…(^x^)
久しぶりで楽しかったです

今度はハンガリーの報告会かな?



このあと  日本新工芸展は

京都市美術館  7月10日(火)~7月15日(日)

北九州市立美術館 市民ギャラリー 7月18日(水)~7月29日(日)


地元会員の作品と全国巡回の作品が展示されます

わたしの作品も巡回することになりました072.gif

京都近郊の皆様、九州地方の皆様 
是非 会場に足を運んで下さいますよう  お願いいたします




そろそろ 1ヶ月の不在のために冷凍庫や食材の整理をしなくちゃな~と 作った夕食


d0209344_2252269.jpg


豚肉の白ワイン煮
オイルサーディンとインゲンのペペロンチーネ  
バーダガウニャ


あれ? 結局使ったのはオイルサーディンの缶だけ?(^。^;)




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


テーブルの上のグラスのお水を飲もうと必死のしーくん


d0209344_22594965.jpg



器用に手を突っ込んで

d0209344_2301954.jpg



でも 普通に飲んだほうが早いと思うんですけど…

d0209344_2304029.jpg








d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-12 23:04 | 展覧会

お菓子作り

久々にiPadからの 投稿です

今日は ダンナ様のお茶の研修会に参加させてもらいました
研修内容は お茶のお菓子作り

講師は
名古屋で有名な和菓子屋さんの製造部長さん

d0209344_061919.jpg



皆さん 真剣で
昔 むか〜しに通った料理教室を思い出します

d0209344_062020.jpg


教えていただいたのは

葛切り 落雁 葛饅頭 きんとん

d0209344_062099.jpg



材料はお店で使われている最高級の素材

フルーツも使って オリジナルなお菓子もありでした

d0209344_06214.jpg


参加された皆さんは うちでやった陶芸教室にも参加された方が多く

もの作りが好きな方なんですね きっと…


みんなで作ったものや 自分で仕上げたものもあり 見比べて批評したり、自慢したり?


で わたしが作った きんとんは こちら

d0209344_062184.jpg


楽しくて ちょっとハマりそうな感じでした♫


今日のもずく

最近の玄関での定位置は ここ

d0209344_06224.jpg


恥ずかしい格好でもおかまいなし

d0209344_062227.jpg


みんな 段々と涼しい所へと移動中です



工芸ブログに参加しています
右下の【工芸ブログ ランキング】を ポチっとして
応援 よろしくお願いします
[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-10 23:22 | 生活

日本新工芸展



昨日から 第34回日本新工芸展が 名古屋松坂屋美術館で始まりました


これは 前日の看板 現在は予告ではありません(^^;)
                       

d0209344_1244232.jpg



前日は搬入のお手伝い

今年から本部会員となったのですが 振り返ると初入選から10数年
長かったような早かったような…('∀`)


搬入前の会場はガラっとしています



d0209344_12585.jpg



会員の先生方と美術運送の谷中田さんとで作品が運び込まれ

会長、副会長の指示で移動開始


d0209344_1253197.jpg



審査も無事終了して この日は懇親会へ~    そのあとは いつも通り(;^_^A 




そして 昨日6日 

開会式のテープカット


今年は東京、富山、京都から 大勢の先生方が来てくださいました


d0209344_1264447.jpg



初日だというのに 会場はたくさんのお客様で賑わっております



d0209344_127714.jpg




私の作品の場所はこちら


d0209344_1271821.jpg




東京で見た時とはまた違った感じ
やはり こうやって並べていただくと 反省することばかり…

客観的に見れるいい機会です
見るのは恥ずかしいけど ちゃんと見て次へのステップにしなければ…



日本新工芸展は松坂屋美術館で12日(火曜日)までです

1週間と短い期間ですが お買い物のついでにでもいかがでしょうか?


ちなみに月曜日は会場当番で わたしは会場の方におりますので
よろしくお願いします

皆様のお越しをお待ちしております






工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif

ブログの更新中 邪魔をしにきたもずく

d0209344_1244677.jpg



何にでも反応


d0209344_12443637.jpg



手の後に出てくるのは 口


d0209344_12451571.jpg



このあとは 持って行かれました…



d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-07 13:26 | 展覧会

ハンガリーフェスティバル

                       



昨日は 名古屋国際センターホールで行われた ハンガリーフェスティバルに行ってきました



d0209344_10491872.jpg



酒向さん(酒向さんに関してはこちらを)に 誘って頂いたのですが

毎年 この時期にやっているイベント
でも わたしにとっては とてもタイムリー!


プチ・ハンガリー体験に行ってきました


d0209344_10531914.jpg



ハンガリーの国旗って どこかで見たと思ったらイタリアとブルガリアと同じ配色なんですね~




イベントの1つ 「ハンガリーの調べ」と題したチェロのコンサートがありました

d0209344_10555726.jpg



ハンガリーの国立リスト音楽院に留学していたという チェロ奏者の新井康之さん
ハンガリーの作曲家やハンガリーにまつわる曲を説明を加えながら演奏して下さいました

イケメンだし めっちゃ上手いし(名フィルの次席チェロ奏者です) 久々にクラシックで感動016.gif


そして 次は「日本で暮らすハンガリー人」によるトークショー

d0209344_10562926.jpg



6人の方がペラペラの日本語で日本とハンガリーの違いを
面白おかしく話してくれて

d0209344_10564945.jpg



スライドでは若者のファッションやお祭りの様子などを…

夏の女性の服装はめっちゃ露出度が高く 
ボリューミーな お身体をお持ちの方も 惜しみなく露出してらっしゃいました
ってことは わたしもOK?(^_^;)




そして お待ちかねの会食タイム~

楽しみにしていたグヤーシュスープは思わず食べ終わる頃に「しまったーー」と慌ててパシャ


d0209344_10571394.jpg



ボルシチのような ミネストローネのような とても食べやすく親しみやすいスープでした

作ってくれたのは トークショーにも出てらしたマトッシュさん

d0209344_10583423.jpg



美味しかったです ご馳走様でした♫


で 試飲のハンガリーワインは赤も白もおいしくて
食べ終わる頃には紙コップが山のように…    沢山頂いちゃいました  


ハンガリーの人は家族や友達を大切にして フレンドリーで  そして自然がいっぱいあるハンガリー

行くのが より楽しみになったかな~070.gif




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


おもちゃのネズミを捕まえて遊んでいた しーくん


d0209344_11493116.jpg



誰にも取られないように 見張ってたんですが

d0209344_11512289.jpg



眠さには勝てないようです


d0209344_11513928.jpg











d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-03 11:57 | 生活

準備

                       

ひさびさの 夕食ネタです


d0209344_0501525.jpg



今日は 

サーモンのクリームソースに ホワイトアスパラとズッキーニとアンチョビのソテー
生ハムとルッコラのサラダ

珍しく生のホワイトアスパラが手に入ったので これが今夜の一番のご馳走♫

最近 夫婦してメタボまっしぐら~なので 量は控えめにしたつもりなんですが…



さて 5月も終わりになって ようやく本格的に渡欧の準備に入りました

まずは パスポート

切れたのはいつだったんだろう…というくらいほったらかしの状態だったので
以前のパスポートを引っ張り出して 新しいパスポートに変えてきました


d0209344_0254679.jpg



で 驚いたのは ICチップなる物


d0209344_0254336.jpg



以前はなかったですよね  進歩してますね~ 


まあ ともかく 
ようやくパスポートもできたので 明日か明後日あたりチケットを買いに行かなくては…



そして 向こうの生活を教えてもらおうと
お世話になるケチケメートのスタジオで制作をしているスペイン人のMaiteと
メールのやり取りをし始めたんだけど


d0209344_0534787.jpg


わかりやすい文章で書いてくれてるので とても有難い

ですが 返事が…
いちいちスペルを調べなきゃ書けないし
中学英語だし…(;一_一)


でもね 素直にそう書いたら 「大丈夫、わたし達わかりあえるよ」(わたしなりの解釈によると…)って

う・う・う…(;_;
ちょっと 頑張れるかもって思っちゃいましたよ 


ありがとう Maite!


あと1カ月 もっと英語の勉強ガンバるぞーーーー066.gif



工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


わたしの ズボンの紐も遊び道具にする もずく

d0209344_121371.jpg



でも 必死な顔を見てると

d0209344_125746.jpg



怒れないのよね~

d0209344_13249.jpg


親バカです…





d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-06-01 07:30 | 生活