<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タイの凄いもの

 


庭にありながら またもや名前のわからない花が

                      
d0209344_20221286.jpg



どなたか 教えて頂けると有難いです (^_^;)







d0209344_2029016.jpg



箱書きも一応終わり


d0209344_20271056.jpg


先日の窯も一応 花入れ等が出てホッとしたので




今日は久々にダンナ様とお出掛け



まずは 明日までとなった 加藤真美さんの個展へ



d0209344_20222461.jpg



名古屋 伏見の喧噪の中に 素敵な空間が広がっていました


d0209344_20234025.jpg



ダンナ様 物色中





d0209344_2024115.jpg



ご本人曰く 「難しい顔」の真美さん(^-^)


どの作品も心地よく 

壁に飾ろうか、それとも何かを盛ろうかと 見る側に想像させる作品もあり

ついつい妄想癖が…


楽しいお話もできて とっても楽しかったです

ありがとうございました 




その後 栄の久屋公園でやってたタイフェスティバルへ



マンゴーのかき氷やタイ料理の食べ物のテントがたくさんあって

そんな中  


すごい物が…



d0209344_20271119.jpg


虫です 虫…


ゲゲっという顔のわたしに お店の人が「味見する?」と む・む・虫を


と、 隣にいたダンナ様が手に乗せて パクっ 

「虫の味がした」 ということでした(;一_一)




こちらも すごかったです

d0209344_20275969.jpg



あまりの精巧さに 思わず食いついて見てたけど 他の人はあまり興味なさそうでした…





工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


天井にハエを見つけた もずく


d0209344_21194633.jpg



じーーっと見つめていて 何か行動を起こすのかと こちらもじっと



d0209344_21192752.jpg



結局 あきらめたもずくでした。




d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-05-26 21:23 | 生活

名付けて


d0209344_1211248.jpg



今日の名古屋は25度の夏日だそう
ツツジも気持よさそうです


ところで先日の日食 いかがでしたか?
名古屋は時々雲がかかる程度できれいにリングが見れました
ただ 直に見れないのが残念…なんて思ってたんですけどね

ECCでその話をしていた所
インドから来た講師の先生は 見逃したので400年後に蘇って見ると言っていました(^_^;)



さてさて

FBの方では素焼きが間に合わないかも なんて書いておりましたが
なんとか 昨日 釉掛けが終わりました



今回は花入れなどの小物
でも ズブ掛けが難しい… ということはコンプレッサー
でもでも 小物を掛けるのは自信がない(;一_一)


困った時の師匠頼み 早速TEL


まず 

コンプレッサーで小物を掛ける時の注意点


1、コンプレッサーの圧を下げる

2、口を絞って拡散を小さくして掛ける

3、スプレーを離して掛ける

4、乾かしながら何度か掛ける

  
なるほど~~~

で 師匠が思い出したように

「そういえば 得意な必殺技があるじゃない?あれがいいかも」って
「あれって昔の…」


そう 今から10年ほど前 スプレーガンが使えなかった頃の必殺技がコレ


d0209344_12304035.jpg



コンプレッサーの先に霧吹きを付けた   名付けて霧吹きガン                    

これには長い事お世話になったけど また復活しました(*^_^*)


d0209344_1241113.jpg



あとは窯の神様にお願いしま~す




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


春は人間も猫も眠たい時期

もずくも無防備に寝ています


d0209344_12495892.jpg



なぜか 手が…


d0209344_12502637.jpg




d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-05-23 12:52 | 陶芸

西へ東へ

    

d0209344_901742.jpg



毎年雑草だと思っているとかわいい花が咲くんですが  名前あるんでしょうか…



ご無沙汰しました

ひさびさの投稿です


いや~ 昨日はすごい雷でしたね    って こちら名古屋はひさびさのすごい雷でした

いつもならヒャーヒャー言っているところですが

昨日は疲れからか ボーーっとしていて怖さもどこへやら…




え~  3日前の火曜日

結構な雨の中 搬出代を節約すべく  車をすっ飛ばして行ってきました



d0209344_905326.jpg



急遽だったため なんの計画性もなく

ちょろっと寄ったうつわ屋さんの隣の漬物やさんの 大きな「水ナス」の文字

大好物なので 思わずお土産に~
                   



そして
水曜日と昨日、木曜日は 東京へ

こちらは 目一杯の計画を立てて出発


まずは 日本橋高島屋へ

入り口を入ってすぐ

ドカーーーーーんと作品が置いてありました

d0209344_913161.jpg




北川宏人 林 茂樹 日野田崇 の3人展


林先生の作品は 何度か見てるけど

こうやって 他の作品と並べてみると いろいろ違った面が見れて面白い企画


短い時間だったけど お互いの近況も話せて楽しかったです ありがとうございました~


次は

急いで 日本新工芸展の会場へ


d0209344_924690.jpg



わたしの作品は第2室にありました

今回は美濃陶芸展もあり 切羽詰まっての出品だったけど

今年から会員として なんとか出品できました (*^_^*)


で 夜はパーティー

授賞された皆さん(後ろ向きですみません)


d0209344_931523.jpg



毎年の事で2次会、3次会 なんと4次会

たくさん話して たくさん笑って たくさん飲んで

楽しい東京ナイトライフでした(^_^;)


睡眠時間は少なかったけど 次の日も計画通り

昨日は 智美術館へ



d0209344_933880.jpg



やはり 出した以上見ておかなくてはと←2次で落ちました(-_-)

見たら納得 こりゃあ無理だ~と簡単に諦めもつき

よし 今度は頑張るぞ!と新たな闘志を燃やしつつ 勉強させてもらってきました



一応 セザンヌも見て~


d0209344_935482.jpg


エルミタージュの方のがよかったのか… なんて思いながら 

銀座もブラブラしたし 足が棒になったので 引きずって帰ってきました


よし たくさん遊んだから 気合い入れて頑張りましょemoticon-0146-punch.gif




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


もずくとうー太 

d0209344_103390.jpg



この2匹 もずくがうー太をいじめるので大変だったけど


d0209344_1051554.jpg




いつの間にか 逆転したようです…




d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-05-18 10:44 | 展覧会

さてさて

                       

ゴールデンウィークも終わって

皆様も通常の生活に戻られたところでしょうか


昼間は暑いくらいの陽気になってきましたね

我が家のつつじは満開です


d0209344_10353335.jpg



さて

わたしの ゴールデンウィークは 毎年の「陶芸作家展」があり


今年は同じセラミックパークで「ささま」があり と盛りだくさんで


最後の6日には ささまの招待作家作品の巡回展


「世界から」のオープニングパーティーが名古屋のギャラリーhuさんでありました


スッキリとした素敵な建物で 作品も美術館で見た時とはまた違ったように見えます


d0209344_10503168.jpg



パーティーには またいろんな方がいらっしゃっていて 賑やか





d0209344_1104468.jpg




Facebookでお世話になってる松尾さんからの差し入れの発泡酒やら


ワインや美味しいお料理を頂きつつ またまた新しい出会いを頂きました 感謝感謝



さてさて


ハンガリーへもあと2カ月というのに 準備がまだ何も… 

昨日はともかく期限の切れていたパスポートの申請に行って来ました


d0209344_114377.jpg



連休明けで狙い通り?空き空き

でも 受取は1週間後なんですね~



そして 英会話の勉強も



d0209344_1165033.jpg



4冊目になって レベルもアップして HPにも載せてもらっちゃったりして…(^_^;)

                          (でもバカ笑いしている画像が載っているので お勧めできません)                          



5月中に仕上げなきゃいけない仕事をしつつ 英会話も勉強しつつ  ハンガリーへの準備開始です!!






最後になりましたが  「陶芸作家展2012」にご来場下さいました皆様 ありがとうございました

また ご縁がありました皆様 ありがとうございました

また来年も開催されると思いますので よろしくお願いいたします m(__)m








工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


プレゼント

以前から気になっていた浄水システム付き水飲み器?をみんなにプレゼント



d0209344_11205716.jpg



なかなか 食いつきも良く 上手に飲んでくれてる 

と思ったら もずくくん 壁がベタベタですけど

d0209344_11222010.jpg



でも これで浄水器の蛇口からの直飲みをやめてもらえたらいいかな…




d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-05-09 11:38 | 展覧会

ささま 再び


昨年 11月 


d0209344_2225049.jpg





国際陶芸フェスティバルinささま というイベントが静岡で行われまして

その時のことは以前のブログ さ・さ・ま①  さ・さ・ま②

に書きましたが…


その 報告会というか招待作家の作品を集めた展覧会 



国際陶芸フェスティバル招待作家展in MINO


5月2日~4日 多治見のセラミックパークMINO内にある 岐阜県現代陶芸美術館で開催されます


今日は その搬入のお手伝いに行ってきました


                       
d0209344_22172183.jpg



作品はその時の物もあれば 新しく送ってもらったものもあり

見ていると あの 「ささま」の感動が再び…


オリジナリティーのあるすばらしい作品が並んでいます


5月3日 午後2時からは 企画者でもある道川省三さんのスライドレクチャーもありますので


ささまに来れなかった皆様 是非ともご覧くださいませ




d0209344_2217548.jpg




そして もう一つの搬入は 

同じセラミックパークMINOで 3日から始まる 「陶芸作家展 2012」




わたしのブースはこんな感じ…




d0209344_22183969.jpg



今年もなんとか出品させて頂きました(^_^;)

皆様のご来場をお待ちしております…





そしてそして   同じ多治見にあるスタジオヴォイスさんでは

  「わんの形」 展も開催中です

d0209344_22522743.jpg



こちらも よろしくお願いいたします





工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


兄弟ケンカ …つづき


一撃をくらって 反撃に出たもずく



d0209344_2304752.jpg




でも またやられ…



d0209344_2323167.jpg



最後は またやられてしまった もずくでした 



d0209344_2313789.jpg



まだまだ お兄ちゃんに勝てる日は遠い…



d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-05-01 23:10 | 展覧会