<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギリギリ


毎年 この時期に咲き出す この花

名前を知らないのですが きれいな紫色の花が咲いています


d0209344_2054953.jpg


まだ まったく咲いていなさそうなキンモクセイ 

でも どこからともなく 香りが漂ってくるんです


d0209344_20542648.jpg



もうすぐ 花も見れるんでしょうか




ええと   先日の窯から 最後の作品がでました

今回作って素焼きした 最後の作品 


d0209344_20545355.jpg



なんとか 無事に焼けました

また今回も研究会ギリギリ

でも 目土はずれていたり、めり込んでいたり …

d0209344_205521100.jpg



それを 削って


d0209344_20554743.jpg



明日は 最後の研究会 これを持って行きます

講評、結果はともかく 精一杯頑張りました



とりあえず ひと区切り

明日は研究会&懇親会

次へのステップでもあるので しっかり参加してきまーーーーーす




人気ブログランキングへ
              工芸ブログランキングに参加しています    049.gifクリックして応援お願いします040.gif


最近 夜になると涼しくなって 上の方に上がり始めた猫たち

5個ある特等席が順番に埋まって行きます

d0209344_21243520.jpg


こーちゃんが一番

次はランちゃん…


d0209344_2125223.jpg


順番待ちの もずく



d0209344_2126438.jpg




なんとか 確保(^_^;)



d0209344_2127476.jpg



よかったね もず
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-29 21:41 | 陶芸

手びねり

 
昨日は今回作った最後の作品の釉掛けをしました


前回 内側のコンプレッサーが届き難い部分が
薄くムラになってしまったので


筆を短くカットして  

d0209344_23361799.jpg



念入りに筆塗り

d0209344_23373261.jpg



外側も念入りに 注意しながら釉掛けして 窯の中へ

昨晩からスイッチを入れた窯は プログラムを終えて 982℃まで下がってきました


d0209344_2338838.jpg



明後日の窯出しまで 気もそぞろです…




このところ いろいろと考えるところがありまして

自分にしかないものを作れないかと 

カップを手びねりで試作中


d0209344_2338567.jpg



d0209344_23393445.jpg
こちらは 水差しを試作中

手びねりで作るのは初めて でも これからが考えどころ

とにかく やってみるしかないようです…





さて 今日の夕飯はちょっとだけ時間をかけて 


夏と秋が同居のメニューになってしまいましたが

とうもろこしとトマトのスクランブルエッグ、さくらエビとアスパラのパスタ(器はひつじちゃんのです♪)

カジキのソテーきのこのクリームソース添え


d0209344_23405379.jpg



今日は一日涼しかったけれど 明日はまた28度だそうです

それでも 少しづつ秋になって行くんですね



                                    人気ブログランキングへ
              工芸ブログランキングに参加しています    049.gifクリックして応援お願いします040.gif


久々に登場のチョコラちゃん

我が家で一番のグラマーさん

彼女 とってもシャイなんです

d0209344_23475351.jpg


でもたまに こんな大きな欠伸をして


d0209344_23482338.jpg



こんな顔になっちゃう事も… (^_^;)


d0209344_23483969.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-27 00:03 | 陶芸

涼しくなって

 
今日も 気持のいい青空が広がってます


d0209344_20552060.jpg


涼しくなって いい気候になりました

d0209344_20555835.jpg


昨日は ひつじちゃんと多治見の展覧会巡り

目的は さとみさんの個展とフェスティバル

実は フェスティバル、先日の内覧会ではゆっくり見れなかったんです

自分の作品が並んでいるとなると どうしてもコソコソとしてしまって…
また そのうち行ってきましょ


でも いつもながら 楽しい時間を過ごす事が出来ました ありがとうございました
                           (詳しくは ひつじちゃんのブログで…)







さて 先日の窯の作品は…

恐る恐る 開けてみると 


d0209344_20563780.jpg



今回は ちゃんと目土の上に乗ってました


d0209344_20575114.jpg



後ろ姿

なんか前のと似てるし 焼きあがるとイメージも少し変わってきて… 

まあ 仕方ない そんなものです(^_^;)





でも あと1つ 釉掛けが残っています

作品1つ掛けるのに 釉薬は3キロ近く使うので 毎回作ります



d0209344_2058348.jpg



原料を間違えないように測って


d0209344_20584772.jpg



3キロ用のポットミルで釉薬作り


d0209344_20591271.jpg



テストピースも少しづつですが…

明日はまた釉掛け とりあえずこれが最後だから 頑張るのみです  066.gif

                      
                                    人気ブログランキングへ
              工芸ブログランキングに参加しています    049.gifクリックして応援お願いします040.gif



涼しくなって 縁側でひなたぼっこ中のもずく

何か見つけたの?

d0209344_2255466.jpg



網戸にへばりつき

d0209344_2245745.jpg



攻撃しようとしたけど


d0209344_2241799.jpg


半分 意識がなくなってます…
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-24 22:39 | 陶芸

お彼岸台風


昨日は台風の影響で もの凄い雨

でも 彼岸の入りには お念仏という行事があって

ご近所9軒のお宅を一軒一軒 お念仏を唱えてまわるんです


d0209344_1754274.jpg

 

幸い被害はありませんでしたが 避難指示が出ている中

びしょびしょになってお参りしてきました (;一_一)




そして 台風直撃と思われた今日は 釉掛けの日でした

日程は一日たりと変えられない状況なので

槍が降ろうが台風が来ようが やらなきゃいけないんです!


掛け終わって さあ窯詰め

移動させとうとしたところ

目土が崩れてるーーーーーー 


d0209344_17512468.jpg


ぎゃーーーー

急遽 素焼き目土を全部取り除いて

生の目土に


d0209344_17513771.jpg



前回 窯の中でコケたのもこれが原因

今回は目土の数を増やして補強したんですが

やはり 作品の重さで目土が崩れたらしいんです



次からはどうするか 考えなくちゃ




d0209344_17505698.jpg



今度はなんとかコケずに頑張ってーーー






こちらは 昨日と思うと 風も雨もひどくなくて

気が付いたら 台風が去った後といった感じ



夕方には晴れ間が…


d0209344_17501824.jpg







台風15号 まだ勢力が強いらしいので これ以上被害が出ませんように

皆様 風、雨にお気をつけください



                      人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif


ダンナ様の膝でご機嫌な ランちゃんとこーちゃん


d0209344_18314674.jpg



それを見つめる もずく


d0209344_18325322.jpg



「どう?うらやましいでしょ」 byこーちゃん

d0209344_18331727.jpg




乗りたいけど 乗れないよな…


d0209344_1833411.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-21 18:46 | 陶芸

ホコテン



昨日は 27年ぶりに栄で歩行者天国が復活 というので

気分転換とやる気を取り戻すため?  に栄に出掛けてきました


大津通の栄交差点-矢場町間の約700メートルが開放されていて

パラソルが置いてあったり 結構にぎわってます

 
d0209344_18394652.jpg


信号も止まっていて


d0209344_18401362.jpg




若者ばかりかと思っていたら 年配の姿もチラホラ

d0209344_18403946.jpg




昔を懐かしんでる人もいたのかな




そして もう一つの目的

専攻科の先輩(年齢的ではわたしの方が↑ですが…) で陶芸協会でもお世話になっている

田中 孝さんの 「田中 孝作陶展」に行ってきました


d0209344_18405488.jpg



大きな作品や実用的な器から茶陶まで なんでもOKって感じで さすがです




d0209344_1841875.jpg




松坂屋 名古屋店 南館6階アートプレースで明日までで~す




陶芸協会に入って 最初はいろいろ作るのが大変だったそうだけど

4年目になって できるようになったそう

わたしもこれから頑張ります!






                      人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif




1人で段ボール遊びをしようと入ったもずく

d0209344_1842920.jpg


くーくーに見つかって


d0209344_18423042.jpg



くーくーの容赦ない攻撃


d0209344_18433480.jpg




もう 終わった?

d0209344_18441475.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-19 18:51 | 展覧会

正夢↓


昨日の明るーーい話題から 一変

正夢になってしまいました…

毎回 作品の窯を焼き続ける頃になると 見る夢 それは

「朝起きて窯の蓋を開けると…    中が真っ白ーーーーー」という恐怖の夢

これは 窯が失敗かもという不安からくるのだと思うのですが

昨日の夜 見たんです


そして  窯の中は

d0209344_1959819.jpg


目土が割れて

d0209344_19565482.jpg



窯の中で 作品が転がり しりもちをついてしまっていました


熱線にもくっついて 熱線の後がくっきり…  網焼き状態です

d0209344_195829.jpg


正夢になってしまいました



熱線はというと

d0209344_19584269.jpg


べったりくっついた釉薬 どうしようーーーーーー

と慌てて 師匠に☎

「そんなことはよくあるよ~ 心配しなくても焼けるから大丈夫~」

と軽く言われ

「まあ 最近失敗もなく焼けてたから たまにはあるだろ」と…

失敗たくさんあるんですけど…… と心で訴えつつ

でも その言葉で一安心


今日は次の作品のあぶりなんです

表面をきれいに削って

d0209344_1959399.jpg


しっかりとツクの上に乗せて

d0209344_2001240.jpg



しょげてる暇はありません!!  やるっきゃないでしょ066.gif

と落ち込んだ心に気合を入れるしかないのでした…  はぁぁ



                       人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif

一昨日頂いた賞状の筒

なぜか気になるらしい こーちゃん

d0209344_2026399.jpg


表面のデコボコが気に行ったのか 舐めはじめて

d0209344_2027168.jpg


引きずり出して 舐めまくってました

d0209344_20274898.jpg


喜んでもらえてよかった こーちゃん
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-17 10:00 | 陶芸

明日からフェスティバル

明日から 「国際陶磁器フェスティバル美濃’11」が始まります

 
d0209344_2230874.jpg


今日は その授賞式&内覧会がありました

陶芸女子友達の今野朋子さんが 銅賞を受賞されたのもあって 行ってきました


美濃焼とは… など歴史的な話も交えつつ 
美濃の人間国宝であり審査員長でもある 鈴木蔵先生のご挨拶


d0209344_22303467.jpg


そして 授賞式
銅賞受賞 今野朋子さん

d0209344_223175.jpg




彼女 先日発表になった常滑の長三賞では大賞を受賞072.gif072.gif072.gif

前回も彼女は奨励賞を受賞されて 今回は大賞

すごすぎるーーーーー

常滑の長三賞、 わたしは 前回はなんとか入選だったのですが 今回は出品できず…
彼女には 搬入会場で作品がないことでばれていました(やっぱり色でばれるのかな?)   (;一_一)

コンスタントに出品する それってすごいこと

その上 大賞だなんて… 

ほんとに ほんとに 重ねておめでとうございます072.gif



そして 今回のグランプリの駒井さん

受賞者を代表して 挨拶をされました

d0209344_2232354.jpg


先日お会いして  このブログも見て頂いたようでありがとうございます

作品 なめまくりで見てきました

さすが すばらしかったです   おめでとうございました(*^_^*)





今回のフェスティバルでは いろんなイベントがあるんですが

その一つアール・ブリュット美濃展が開催されます

そのメーキングビデオを見せて頂きました

今日は見れなかったけど 次回見に行くのが楽しみになりました

 同じチケットでこちらも見る事ができますので

d0209344_22324286.jpg





今回の展示

いろいろと趣向が凝らしてあって 

エントランスはこんな感じ
d0209344_2233102.jpg



内覧会を見て回って

その後 菊池の時にご一緒した作家さんや

今回 初めてご一緒できた作家さん方との名刺交換会ーーー

そういうつながりが持てる事も ほんとに有難いことです

そして 朋子さんのおかげで        思わぬ展開もあって…(この話はまた後日)


いやーーーー 濃い一日でした003.gif



ところで

今日 頂いてきた賞状には Honorable Mentionの文字

何かと思って調べたら 「選外佳作」

d0209344_22335991.jpg


それって…???




書き方がまずかったようで 申し訳ありません

一応わたしの作品も入選で展示してもらっています


図録にはこんな感じで載ってます

d0209344_17502373.jpg



顔写真入りなので ビミョーですが…

                      人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif



酔っ払って もずくにちょっかいを出すお父さん

d0209344_23542946.jpg



どこでも酔っ払いのお父さんは  嫌がられます…

d0209344_2357165.jpg

  
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-16 00:11 | 公募展

矢筈ススキ



昨日は中秋の名月で きれいな月が出ていましたが

皆さんのところでも見れましたか?


月とススキ

庭の矢筈ススキもきれいに伸びています


d0209344_22275650.jpg




先日の窯で焼いた 1つ目の作品

d0209344_22352492.jpg




厚みを確認したにも関わらず 部分的に薄かった… 失敗です007.gif



めげずに 今日はまた施釉です

今度は3つ目の作品

口の部分をマスキングして 

d0209344_2252966.jpg




内側を掛ける前にスプレーガンが届き難い所を筆塗りします

d0209344_22513665.jpg



そして 内側と外側とコンプレッサーで 一日かけて乾かしながら掛けます



d0209344_22525313.jpg


そして 窯の中へ~

明日 本焼きです 

                      人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif


棚の上に 二つ並んでいるねころん

取り合いで入っているのですが 今日は くーくーともずく

d0209344_23143229.jpg


隣が気になる くーくー

d0209344_23174350.jpg


いきなり 攻撃されるもずく

d0209344_2319611.jpg


え?誰?なに?

何もわかってない もずくでした
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-13 23:29 | 陶芸

シンポジウム&アーティスト・トーク



昨日、今日と芸術の秋を満喫

シンポジウム&アーティスト・トークの二日間でした


まずは 昨日のシンポジウム

 多治見のギャラリーヴォイス 中島晴美展



        『陶芸の造形について』

d0209344_20544954.jpg




金子先生と中島晴美さん この二人のトーク

どんなものになるのかと興味津津

d0209344_20551277.jpg


同じように大勢の見学者 各地から作家さんや美濃の人間国宝の先生の姿も…


作品は以前からいろんな展覧会で見させてもらってきましたが

今の作品ができるまでの経緯を聞いたのは初めてで 

学生の頃に作られた作品を見て なんとなく今の作品に繋がる物があるな~と思ったり


工芸的造形と陶芸的造形  

土という限られた素材の中で自分の形を見出す
それぞれの力量で範囲は変わるけれど 
可能と不可能の範囲の中で自分の形を見出していく事で個性が出るんだ 

という言葉に励まされた気持になって 帰ってきました



そして 今日は  愛知県陶磁資料館で開催中の

       東海現代陶芸 思考する新世代展

d0209344_2058258.jpg




出品作家 駒井正人氏・五味謙二氏・原山健一氏 による アーティスト・トーク
d0209344_20593264.jpg



こちらも 大勢の見学者

d0209344_21066.jpg



出品作家の1人 五味さんのトークは

生まれ育った長野の景色や故郷の遺跡などの画像をまじえながら

 ~ 作家 五味謙二ができるまで ~ を見せて頂き



土にしかできない形、焼く事でしか出せない質感

陶芸にしかできないことを目指す という言葉がとても印象的で

わかりやすく面白かったです


造形的な仕事をされている 五味さん、原山さんに対して 器物でありながら形を追求している駒井さん

3人3様の制作に対する姿勢を聞けて 勉強になりました 


                                 お疲れさまでした040.gif

d0209344_20581129.jpg


   展覧会は10月2日まで開催中です




 その後  陶芸女子で有名ブロガーのひつじちゃんと 



d0209344_2155524.jpg
d0209344_216165.jpg


ほのぼのとしたウサギとネコのデコレーションに癒されつつも 


今日聞いた話を反復しつつ
熱ーーーーーーーいトークセッションを交わしたのでした

お疲れさまでした040.gif



                       人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif



お疲れの時は もずくの寝姿で

d0209344_22451471.jpg


        脱力感…
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-11 22:53 | 展覧会

作品①

 
今日は 今回一番初めに作った作品①の釉掛け

外側に被害がないように

まず 口の周りをマスキング

そしてビニールで周りを覆って 内側の釉掛け
 
d0209344_21211293.jpg



マスキングを取るとこんな感じ


d0209344_21213374.jpg


厚みを整えて乾かした後

外側の施釉です


d0209344_2122313.jpg


全体の厚みは3~4ミリ 厚めに掛けないと色が出ないんです


d0209344_21221655.jpg




厚みは これで こまめにチェックします




そして 窯の中へ…


d0209344_21573072.jpg





あとは     窯の神様にお願いします040.gif


                     人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif


自由気ままな もずく

昼間は いろんな所で寝ています

d0209344_2252722.jpg


本棚の中や

d0209344_2264486.jpg


茶箪笥の中


d0209344_228888.jpg



床の間の横でも寝ます  さすが大物…
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-09 22:31 | 陶芸