カテゴリ:ハンガリー( 29 )

フリーマーケットへ

23日月曜日 朝7時半

土曜日朝からスタジオのインターネットが動かなくなり
スタッフにも連絡がつかず
メールが使えない skypeができないと みんな困っていました
そういえば、先週の週末もおかしかったんです
ここのインターネットは週末はお休みなの⁇

まあ、でも今日の本焼きに向けてみんな施釉で忙しくしていました

d0209344_15172562.jpg




そんな中
昨日 日曜日の朝
フリーマーケットへ行ってきました
生憎の雨で中止になるかと思ったけど
やっていました

d0209344_15172631.jpg




ほんとにいろいろな物があります

d0209344_15172815.jpg


d0209344_15172923.jpg


d0209344_15173073.jpg


d0209344_15173168.jpg



ヘレンドの食器も

d0209344_15173517.jpg




国もいろんな国の人がきていました

そして、サーベルやナイフ ライフル銃まで…

d0209344_15172378.jpg


d0209344_15172410.jpg




ナイフの収集家の友達に買って帰りたいと言っていたら
「ローラが飛行機に持って乗れないよ」と
そういえばそうだったf^_^;)
ありがとう ローラ

施釉も終わったところで ローラとマイヤに日本から持ってきた風呂敷をプレゼント

d0209344_15172156.jpg




使い方を説明したんだけど 二人ともスカーフに…
まあ、気に入ってくれたからいいかf^_^;)


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-23 15:14 | ハンガリー

みんな自由

ハンガリーは 20日午後4時半

ここでは みんな自分のペースで仕事したり、散歩に行ったり、寝てみたり…


わたしは一回目の素焼きの釉掛け

d0209344_23504715.jpg


テストピースにと小物を作ったけど本焼きは一回きり…
釉薬はここにあるものを使う事にしました
全部で10種類ぐらい
d0209344_23504813.jpg


SHINOやTENMOKUもあります
d0209344_23504932.jpg


d0209344_2350502.jpg


コンプレッサーもあります
ここで釉薬を掛けようと台の上に置いたら
台が斜めっていて
作品がゴロン

凄い音がして(下がステンレスで)
みんながどうしたどうしたって大騒ぎ

作品は大丈夫だったのか?って心配してくれたけど無事でしたf^_^;)

まったく人騒がせな わたし…

昨日は地元の陶工(ポットを作っている職人さん)のレクチャーがありました

d0209344_23505134.jpg


日本の職人さんもそうだけど とにかく仕事が速い

d0209344_23505340.jpg


装飾もあっという間でした

私も余った土でろくろ

d0209344_23505421.jpg


ジャパニーズティーカップを作ってみました
日本だと作る気がしないけど
ここだとね(^^;;

d0209344_23505368.jpg


今日は金曜日なのでスタッフは次々と帰って行きます


日曜日から始まるはずのマリアさんのプログラム
スタッフのエメシに聞いたけど
「マリアは日曜日の朝に来て、夜に 何かがあるらしいよ」
「プログラムがいつから始まるのか 私も
知らない」って…
おいおい、じゃ誰が知ってるんだ???

相変わらず、みんな自由です


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-20 23:17 | ハンガリー

ローラとマイヤ

昨日はローラとマイヤのプレゼン

夕食はローラとマイヤと私が作りました

d0209344_040496.jpg




マイヤが作ってくれたのは 2種類のサラダとデンマーク風カナッペ

ローラが作ってくれたのは アメリカのお母さんの味のピーチパイ

d0209344_0405187.jpg



私が作ったのは 照り焼きチキンにキャベツとキュウリの漬物とご飯
すべてうまく行きました(^ ^)
みんな初めての食べる味に驚きつつ
全部完食 とても喜んでくれました

でも今度は寿司を作ってくれって?おいおい(~_~;)

食べ終わった後はプレゼンの時間

ローラのプレゼン
d0209344_0405476.jpg

家には薪窯もあるそうです
d0209344_0405256.jpg



d0209344_0405333.jpg


今はポットとかを作っていますが
昔は
d0209344_0405476.jpg



パワーポイントを使って画像と文章で素晴らしいプレゼン

マイヤも

d0209344_0405510.jpg


d0209344_0405619.jpg


d0209344_0405742.jpg



テクスチャーにこだわった作品です

終わった後はまた宴会…

d0209344_0405890.jpg


d0209344_0405951.jpg



こんなことやってる暇ないんだけどな(~_~;)
と思いながらもお付き合いしちゃいました

なんとかプレゼンの準備も終わり
あと2時間半ほどで始まります(ーー;)


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-18 00:37 | ハンガリー

ジョージィとエルソイ

昨日はハンガリーの作家 ジョージィとトルコの作家 エルソイのプレゼンの日

プレゼンの前はエルソイのトルコ料理とアメリカ人ローラのサラダパスタ

d0209344_592892.jpg



d0209344_592186.jpg


食事の終わった後はプレゼンの開始
まずはジョージィの作品


d0209344_592438.jpg


トーチをモチーフにした作品や
トーチと動物

d0209344_592691.jpg


ハンガリーで有名な製陶会社ジョルナイと共同制作で
大きなモニュメントも制作したそう


d0209344_5104854.jpg


次は エルソイ

d0209344_593135.jpg


プロフィール写真も決まってます

d0209344_593538.jpg


大学のはじめの頃の作品

d0209344_593992.jpg


d0209344_594268.jpg


今はプレートに下絵を描く技法で制作しているそう
水彩画のような優しいタッチの画風は彼の人柄と似てるかも

これで3人のプレゼンが終わりました

明日はローラとマイヤ
明後日はポールと とうとう私の番…
焦るなぁ

これは 2個目の作品

d0209344_595049.jpg


結局開けることにしたけど
見事に亀裂が入りました (T_T)

でもまた 作るしかないでしょ

d0209344_595476.jpg


今朝はリフレッシュを兼ねて みんなでファーマーズマーケットへ

d0209344_510180.jpg


d0209344_510103.jpg


見たことのない野菜もありました
d0209344_5102497.jpg


帰りにカプチーノを飲んで
d0209344_5103145.jpg



今日はトルコから来たウルメイッサも一緒です
d0209344_5103796.jpg



今夜の夕食は 昨日のトルコスープのおすそ分けと
試しに作ってみたジャパニーズ・リゾット

ポールにお米料理を作ってくれと頼まれたので買ってきたお米で試しに作ってみたけど
やっぱり日本のお米と違うのよね

d0209344_51168.jpg




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-16 04:27 | ハンガリー

JAZZ NIGHT

今は土曜日 お昼近く
…二日酔いですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

d0209344_1981165.jpg


昨日はたくさんお酒を頂きました
ハンガリーに来て二日酔いになるなんて…これはある程度想像がついたかも

ここでは予定はほとんどが未定
ないと思っていたプレゼンテーションがあったり
ローラとマイヤが作るはずだった夕食をポールが作っていたり

d0209344_1981289.jpg


ローストチキンとポテト
(チキン めっちゃ美味しかったけど 実は買ってきて温めただけらしい)

テーブルセッティングを頼まれたので
ペーパーナプキンで折り紙

d0209344_198970.jpg


ほんとはカブトを作りたかったけど忘れちゃって 仕方なく舟と鶴


d0209344_1981374.jpg


左側の素敵な女性がマールト
同じスタジオで制作しているけど 大学で教えていて有名な図書館の壁も作っちゃう有名な作家さん

みんなしてワインを飲みながら食事をした後
プレゼン開始

d0209344_1981490.jpg


d0209344_1981680.jpg


ハンガリーの有名な作家の紹介や作品の解説や大学の話
盛りだくさんでした


そして、今日はJazz night
私たちのスタジオの前の特設ステージができて
d0209344_1981765.jpg


それからは…

一体何種類のお酒が出てきたんだろう?
いろんな国のいろんなお酒で大盛り上がり

d0209344_1981932.jpg


d0209344_1981972.jpg



d0209344_1982144.jpg


d0209344_198224.jpg


最後はみんなで踊って…

とにかく 楽しかったです

たくさんの人の名前聞いたけど忘れましたf^_^;)

工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-14 18:46 | ハンガリー

プチ旅行

昨日はブダペストに行って来ました

スタジオで制作していた Ilona Romuleの展覧会のオープニング
ミニバスをチャーター

またまた世界の車窓から…

d0209344_1812578.jpg



オープニングまでの時間 ポールが近くの美術館へ行こうと言い出して
マイヤと3人で別行動

d0209344_18125988.jpg



この2人 めちゃ足が速い
背が高いから仕方ないけど
ポールが私のことを「chopstick…」箸みたいな足とか言って もっと速くって
そんなこと言ったって、こっちは必死なんだから…

着きました Museum of Applied Arts 工芸博物館

d0209344_18132561.jpg



入口の天井が素晴らしいです

アールデコとモダニズム
ART&DESIGN FOR ALL

という企画展をやっていました
作品の一部をご紹介

d0209344_18132937.jpg


d0209344_18133376.jpg


d0209344_18133527.jpg


d0209344_18133658.jpg


d0209344_18133795.jpg




古いものから新しいものまで
いろんなものが展示されていて
技法や釉薬が素晴らしいものがたくさんありました

d0209344_18133981.jpg



天井のステンドグラスも素敵

時間がないと言いながらも ちゃっかり3人でビールで休憩(^_^;)

d0209344_18134072.jpg




こういうお店がたくさんあって誘惑が多いです

d0209344_18134160.jpg


お茶目なピクルス



さて イローナの展覧会のオープニング

d0209344_18134422.jpg



d0209344_18134754.jpg


人が多すぎてなかなか入れません

二階には ワインコーナー

d0209344_18135252.jpg



左の身長170センチ以上ある女性がイローナです
磁器の射込みの作品
女性の身体だったり 顔だったり
魚や馬やデフォルメした動物のポットとか
キレイで面白い

興味のある方は名前で検索してみて下さい


帰りのバスまで1時間半

d0209344_18135425.jpg



ポールが友達のダルにフォアグラの美味しい店を聞いています
実はビールを飲んでいた時
フォアグラとトカイワインの話で盛り上がって
こっちに来てから まだ食べてなくて
絶対食べようと思ってると言ったら
じゃあ、食べに行こうということになったのです

そして念願のフォアグラ&トカイワイン

d0209344_18135867.jpg

じゃーーーーん

大好物のフォアグラの下にはソテーしたいろんなキノコ
甘いジャムも添えてあって
それはそれは 美味しくて
忘れられない味になりそう(*^^*)

最高の贅沢をしました

ふぁーーーー
ハンガリーに来て 良かった♪───O(≧∇≦)O────♪

短い旅を終えて ケチケメートの私たちの家へ
興奮冷めやらずで 夜中まで盛り上がってしまいました(^^;;

d0209344_1814090.jpg



ちょっと内緒の話 ↑右がダル

(ポールの友達のダルは子供もいてノーマルな結婚をしてるんだけど
ポールを追っかけて昨日からここに泊まりに来たみたい
なんで英語はよくわからないのに ゲイっぽいってわかっちゃうんだろう ) (^^;;



工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-12 18:07 | ハンガリー

磁器土

まず
このブログを見て頂いている皆様
ありがとうございます
ランキングが飛躍的に(過去70位だったことも)にアップしたようで
こうやって応援して頂いている事は
1人ハンガリーで頑張っている私にとっては何よりの励みになっています

本当にありがとうございます

陶芸をされている皆様には何の役にも立たないかもしれませんが
面白おかしく読んで頂けたらと思っています

これからも応援 よろしくお願いします(*^^*)



さてさて
昨日の朝の事はあまり思い出したくないですが…

あれから 気を取り直して2個目の作品を作り出しました

今までいかに扱い易い土を使って
わがままに土を扱っていたかという事がわかっただけでも
いい勉強になりました

磁器は柔らかい時の方が扱いやすいのですが
形を保つのが難しい
なので、時々位置を変えながら しっかりとサポートしつつ積んで行きます

d0209344_171578.jpg


で 無理やりな事はしない!
土に「まだ大丈夫?まだいける?」と聞きながらすこーーーしづつ

そして 今朝
恐る恐る見に行ってみると…

d0209344_171648.jpg


何とか保っておりました\(^o^)/

昨日、残念がってくれたマイヤも「おー保ってる 良かったね」みたいな (^_^;) 事を言ってくれました

ただ、何かと状況が違うこのスタジオ
こんなアクロバティックな状況です

d0209344_171779.jpg


今は朝の10時
午後はブダペストでやっているイローナ(スタジオで制作していた)の展覧会をみんなで見に行く事になっています
今日は忙しいです


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-11 16:36 | ハンガリー

I am in trouble

昨日 スタジオに帰ってきたのは8時

d0209344_1750129.jpg


外はまだ明るいです

もう少しだけ仕事をしようと
頑張りました

初めてのポーセレン
作り始めは 意外にいけるかもなんて

d0209344_1750235.jpg


でもクラック(亀裂)を見つけて…

どうしたらいいんだろうと とりあえず濡らしてみることに

で まあ一晩置いておくか と

朝起きて見たら

d0209344_1750344.jpg


Oh! my Goーーーーーーーd!

見事に崩れていました(;_;)

そういえば
教室で生徒さんの作品が同じ状態になった事がありました
はぁーーー

やはり土と同じようには行かないんですね
難しいです

もう一度挑戦してみます

でも じゃあこういう時はどうしたらよかったの???
誰か教えてーーーー

Help meーーーーー


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-10 17:30 | ハンガリー

コレクション

今日は仕事の合間にここのスタジオのコレクションを見せていただくことになり
二階にあるコレクションルームへ

ここにあるのは主に今までにスタジオでレクチャーをした作家さんの作品
これは 今回のプログラムのPaul Mathieuの作品
顔が逆さまで 上には花…
d0209344_3284141.jpg


日本からの作家も何人かいました
これは重松あゆみさんの作品

d0209344_3284647.jpg


ドロシーの作品も並んでいます

d0209344_32849100.jpg


その他 面白い作品もたくさんありました
d0209344_3285170.jpg


d0209344_3285351.jpg


d0209344_3285674.jpg


みんなで見に行った以外はそれぞれの仕事をして

夕方5時半時からは またメインスクエアに繰り出しました

いまいち 意思の疎通(言葉が通じないだけかも)が図れない私は
お腹が空いて5時にお昼兼夕食を食べちゃいました
まあ、でもビールは飲めるぞっと
いそいそと出掛けてきました

d0209344_329880.jpg


でも みんなにつられて
クレープの分厚い生地にチーズとハムとピクルスが挟んである食べ物を食べました
昨日のランゴーシュよりはあっさりしてたけど でもしっかりカロリーはありそう(^_^;)

d0209344_3285833.jpg


今日はトルコから来た2人とローラとマイヤの5人
左のフィギャンはわたしと同じく
余り英語が得意ではありません
2人で話してると ほんとチンプンカンプン
でも 何となく楽しいです(*^^*)
ビールを2杯ほど飲んだ後
また 初めての経験をしました
d0209344_329357.jpg


モヒートを飲みました
ソーダにミントにレモンが入って とても飲みやすかったです

さて 今は夜8時半
みんな 多分仕事に戻りました
私も これからもう少し頑張ります

仕事の進み具合はまた…


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-10 03:02 | ハンガリー

Beautiful Women

今、ハンガリーは日曜日の11時

夕方6時にベティと出かけるはずが
結局、彼女は忙しくて時間が遅くなりそうだったので
プログラムに一緒に参加している仲間と先に
メインスクエアへ

d0209344_684586.jpg


昨日からケチケメートでは 一週間ほどイベントをやっています
世界の子供達のイベントなのですが
毎日スクエアではコンサートや出店がたくさん出ています

それでみんなで繰り出そうということになり
まずはビールで「カンパイ」


d0209344_69413.jpg


素敵なBeautiful Women

私の隣からローラ、ベティ、(ごめんなさい 一緒のプログラムじゃなくて、挨拶はするけど名前を聞いてません) 、マイテ、そしてマイヤ

国も年齢も様々だけど、共通語は英語
私に話しかける時はとてもゆっくり話してくれるやさしい人達


ビールを2杯ほど飲んで 屋台巡り
d0209344_69763.jpg


私が頼んだのは ハンガリーのファストフード ランゴーシュ
d0209344_691050.jpg



油で揚げたパンの上にサワークリーム ガーリックオイル チーズをたっぷり乗せてくれて

d0209344_69951.jpg


とってもボリューミー
大き過ぎてやっぱり半分お持ち帰り…

ステージではヨーロッパ各地から来た人達のパフォーマンス
d0209344_691189.jpg


ハンガリアン ミュージックではおばさんが踊ってました
とっても賑やかです

お土産物屋さんのようなお店もあったり
お酒のお店もあったり
で マイヤがパリンカを飲もうといいだして

d0209344_691231.jpg


また、「カンパイ」「サルー」「チアーズ」
それからなんだっけ?
いろいろと出ましたf^_^;)

イタリアのグラッパに近い強~いお酒
さすが みんな平気です
1杯で終わってよかった(^_^;)

今日はほとんど遊んでしまいました
明日はまたみんな気合いをいれて 頑張るんだろうな〜

私もがんばろう!


工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-09 05:31 | ハンガリー