カテゴリ:展覧会( 74 )

ホコテン



昨日は 27年ぶりに栄で歩行者天国が復活 というので

気分転換とやる気を取り戻すため?  に栄に出掛けてきました


大津通の栄交差点-矢場町間の約700メートルが開放されていて

パラソルが置いてあったり 結構にぎわってます

 
d0209344_18394652.jpg


信号も止まっていて


d0209344_18401362.jpg




若者ばかりかと思っていたら 年配の姿もチラホラ

d0209344_18403946.jpg




昔を懐かしんでる人もいたのかな




そして もう一つの目的

専攻科の先輩(年齢的ではわたしの方が↑ですが…) で陶芸協会でもお世話になっている

田中 孝さんの 「田中 孝作陶展」に行ってきました


d0209344_18405488.jpg



大きな作品や実用的な器から茶陶まで なんでもOKって感じで さすがです




d0209344_1841875.jpg




松坂屋 名古屋店 南館6階アートプレースで明日までで~す




陶芸協会に入って 最初はいろいろ作るのが大変だったそうだけど

4年目になって できるようになったそう

わたしもこれから頑張ります!






                      人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
emoticon-0148-yes.gif




1人で段ボール遊びをしようと入ったもずく

d0209344_1842920.jpg


くーくーに見つかって


d0209344_18423042.jpg



くーくーの容赦ない攻撃


d0209344_18433480.jpg




もう 終わった?

d0209344_18441475.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-19 18:51 | 展覧会

シンポジウム&アーティスト・トーク



昨日、今日と芸術の秋を満喫

シンポジウム&アーティスト・トークの二日間でした


まずは 昨日のシンポジウム

 多治見のギャラリーヴォイス 中島晴美展



        『陶芸の造形について』

d0209344_20544954.jpg




金子先生と中島晴美さん この二人のトーク

どんなものになるのかと興味津津

d0209344_20551277.jpg


同じように大勢の見学者 各地から作家さんや美濃の人間国宝の先生の姿も…


作品は以前からいろんな展覧会で見させてもらってきましたが

今の作品ができるまでの経緯を聞いたのは初めてで 

学生の頃に作られた作品を見て なんとなく今の作品に繋がる物があるな~と思ったり


工芸的造形と陶芸的造形  

土という限られた素材の中で自分の形を見出す
それぞれの力量で範囲は変わるけれど 
可能と不可能の範囲の中で自分の形を見出していく事で個性が出るんだ 

という言葉に励まされた気持になって 帰ってきました



そして 今日は  愛知県陶磁資料館で開催中の

       東海現代陶芸 思考する新世代展

d0209344_2058258.jpg




出品作家 駒井正人氏・五味謙二氏・原山健一氏 による アーティスト・トーク
d0209344_20593264.jpg



こちらも 大勢の見学者

d0209344_21066.jpg



出品作家の1人 五味さんのトークは

生まれ育った長野の景色や故郷の遺跡などの画像をまじえながら

 ~ 作家 五味謙二ができるまで ~ を見せて頂き



土にしかできない形、焼く事でしか出せない質感

陶芸にしかできないことを目指す という言葉がとても印象的で

わかりやすく面白かったです


造形的な仕事をされている 五味さん、原山さんに対して 器物でありながら形を追求している駒井さん

3人3様の制作に対する姿勢を聞けて 勉強になりました 


                                 お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif

d0209344_20581129.jpg


   展覧会は10月2日まで開催中です




 その後  陶芸女子で有名ブロガーのひつじちゃんと 



d0209344_2155524.jpg
d0209344_216165.jpg


ほのぼのとしたウサギとネコのデコレーションに癒されつつも 


今日聞いた話を反復しつつ
熱ーーーーーーーいトークセッションを交わしたのでした

お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif



                       人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
emoticon-0148-yes.gif



お疲れの時は もずくの寝姿で

d0209344_22451471.jpg


        脱力感…
[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-11 22:53 | 展覧会

常滑


今日は午後 常滑へ

菊池でお友達になった陶芸女子 今野朋子さんの個展

今野朋子 陶展を見に行ってきました


一番大きな作品はこの窯の中に

1つだけがスポットを浴び すごく贅沢な空間

d0209344_2014256.jpg





有機的な今にも動き出しそうな作品があっちにもこっちにも

d0209344_202657.jpg
d0209344_2022842.jpg


壁にも所狭しと飾られていて 今野ワールド全開

d0209344_2024656.jpg



ひとつひとつ 楽しんで自由な感覚で作っている感じがして 見てても飽きないです

こういう感覚大好きなんだけど 自分が作ろうとするものは違う物になる

なんなんでしょう…

d0209344_203611.jpg


これだけの数を作っちゃう彼女はすごい…と改めて感心

わたしも頑張らなくちゃな~とちょっと凹みつつ 帰ってきました

                  会期は 来週7日火曜日までだそうです



そして 明日からは日本新工芸展が名古屋 松坂屋美術館で始まります

こちらもよろしくお願いしますm(__)m

                       人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
emoticon-0148-yes.gif

もずくと同じ柄の3歳になるチョコラ

身体も同じくらいメタボってます

d0209344_20272643.jpg
d0209344_20273630.jpg
d0209344_20274746.jpg


いつまで待っても動かないのでこの辺で…
[PR]
by gu-nya7 | 2011-05-31 20:37 | 展覧会

使える物はなんでも

またまた腰がやばくなってきて…

そこで 考えました ♪

かがまなくてもいいように台の上に乗せてポットの中に原料を入れます

この台 捨てられるはずの昔のテレビ台


d0209344_20101871.jpg


そしてこのままゴロゴロと移動

結局 ポットミルの周りだけ物をズルズルと移動させ

d0209344_1957288.jpg


なんとか釉薬を作る事が出来ました



午後は栄の県美術館ギャラリーでやってる瀬戸窯業専攻科の卒展を見に


d0209344_19583684.jpg



先日 瀬戸窯業のT 坂先生からおはがきを頂いたので


d0209344_19581473.jpg



多治見と瀬戸 それぞれ特徴があるなぁ~と思いつつ

もし 多治見じゃなくて瀬戸に行っていたら…な~んて考えちゃいました



その後 ついでにと松坂屋でやってた北海道展へ


d0209344_19584596.jpg


この通りだけは通れるほど空いてました

人・人・人… ぎゅーぎゅーでした(-_-;)

お腹がふくれていたので味見もできず わからないまま列に並んでコロッケ買って帰ってきました

ほんとにおいしいかな?



                       emoticon-0171-star.gif


 家の中のぎゅーぎゅーな場所

ソファーに寝転んでいると わたしの身体の上には乗れるだけ乗ってきます

今日はこーちゃん、チョコラ、もずくの3匹

d0209344_2055057.jpg


カメラを向けると ガン見するこーちゃん

d0209344_2063262.jpg



総重量は 15k超えています…

こ、こ、腰がーーーーーーーー
                      

                    人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2011-02-24 20:49 | 展覧会