カテゴリ:展覧会( 76 )

講評

昨日は 日本陶芸展のレセプションに参加してきました。
毎回 参加させて頂いていますが、
このレセプションの良いところは
審査員に個人的に講評が聞けるところ

私もレセプション会場で聞いたのですが、
他にも大丸の会場やら 2次回やら
タクシーの中やら?
たくさんの審査員や重鎮の作家さんから
講評を聞かせてもらいました。
「もっと こーした方が、あーした方が」
と具体的なアドバイスもあり、
いやーー 勉強になりました。

ちなみに審査員の先生にも指摘されたのですが、
今回の図録は 2部最後で贅沢に掲載してもらってます💦

d0209344_22170434.jpg






d0209344_18233213.jpg



2次回の後はフラフラ フラフラ

美味しいお酒に

d0209344_18233307.jpg


まさか会えると思ってなかった方にもお会い出来て
超びっくりで超嬉しい❗️
いい事が続いてる感じ〜

d0209344_18233479.jpg


日本橋で盛り上がる陶芸男子?の方々


そして、2日目の今日は 人気ブロガーきりんの壺さんに教えて頂いた
伊東屋さんへ

d0209344_18233436.jpg


文房具屋さんなんですが
野菜ラボもありました。

d0209344_18283505.jpg




思わず時間を忘れて 文房具あさりしちゃいました。



そして もう1つの目玉

d0209344_18233537.jpg


楽 観て来ました。
茶碗、茶盌、茶椀

以前 私の作った茶盌と乙御前が「イメージが似てるから観て研究するといい」と某評論家の先生に言われて
それ以来 機会があれば観ているのですが
今回もかぶり付きて観てきました。

あれやこれやで 今回もお腹一杯になりました。

はい、明日からは 普段に戻って…ね










[PR]
by gu-nya7 | 2017-04-08 18:04 | 展覧会

東京 大丸


d0209344_10413734.jpg


今日は日本陶芸展のレセプションに参加するため
東京に向かっています。

今回もギリで(多分)会場に並べて頂ける事になったのですが、
いつもの如く 会場に行くのがこわい…

どんな顔して 皆さんの作品の間に居るのやら…
きっと肩身の狭い思いをしている事でしょう

今度こそは大手を振って
と2年前 誓ったのに、またもや う、う、う、

でも、ちゃんと自分の作品と向き合って来ないと
次に進めない

今から冷や汗💦たらたら 行って来ます



人気ブログランキングへ

[PR]
by gu-nya7 | 2017-04-07 10:34 | 展覧会

伊丹の次は京都


伊丹で開催されておりました

東海・甲信越のうつわ展 が終了致しました

ご覧下さいました皆様

ありがとうございました


昨日は搬出して来ました




でも 家を出たのは 一昨日

日本新工芸展の初日だったので


d0209344_12404516.jpg

懇親会に出席させて頂きました

京都の展示を見るのも初めてだし

今年は私の作品も並んでおりますので…


それに 毎年の女流陶芸の展示は 本館の方で
別館は 初めて

趣のある古い建物なのに 中は新しくて
照明も素敵でした


ついでに マグリット展を見て

d0209344_12404598.jpg


懇親会の後は

京都の先生方と夜の京都を徘徊


d0209344_12404544.jpg


舞妓は〜ん
思わず 後ろからパチリ

結局 祇園祭りは見れなかったけど

雰囲気だけは…

d0209344_12404681.jpg


さてさて
日本新工芸展は


d0209344_13041546.jpg

d0209344_13041615.jpg



よろしくお願いいたします



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-07-23 12:41 | 展覧会

伊丹&京都


週末は 伊丹&京都に行って来ました



先月は 伊丹&大阪でしたが

今回は 昨日が女流陶芸のお仕事会の日だったので

ならば ついでにと
伊丹に足を伸ばしてきました




伊丹工芸センターでの

「東海・甲信越のうつわ展」の2部が3日から始まっていまして


d0209344_13434206.jpg



皆さんは どんな作品を出されたのか

とても興味があったので…

(まあ、自分の展示もお任せだったので 気にもなりまして…)


入り口から見ると


d0209344_16082313.jpg


こんな感じ

私の場所は 左側




d0209344_16082375.jpg


こんな感じになっておりました


さすがに皆さん それぞれの個性が光ってます


そんな中でも

ある方の作品

以前から作品は見た事はあったけど

今回の作品はめっちゃカッコ良い

伝統的な手法と柔らかい造形の組み合わせがステキ

こういうの いいな〜とホレボレしちゃいました


夜は京都で…

d0209344_16082241.jpg


この時期はあちこちから 祇園囃子が聞こえます



d0209344_16082365.jpg

ちょっと いいお店を発見

いろいろ 美味しかったけど

鯖のへしこは最高

生っぽくて 鯖好きにはたまんない



d0209344_16082295.jpg


また 行きたいお店ができました




072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-07-06 16:11 | 展覧会

伊丹とハルカス


昨日は 伊丹まで搬入に行ってきました

ほとんどの方は輸送搬入みたいだけど

私の場合 大物の輸送は梱包も大変で

箱を作ったりするよりは 持って行った方が楽でして…

それに 行けば 前期の展示も観れますしね


d0209344_08225379.jpg


前期の展示は陶芸以外の漆とかもあって

重厚な展覧会になってました

知り合いの作家さんの作品

小物はこういうのを作られるんだ…という驚きもあったりして
見に来れて良かったです



伊丹工芸センターは伊丹市立美術館とか

重要文化財の岡田さん、石橋さん(知り合いじゃありませんが) のお家も一緒になってまして

d0209344_08225423.jpg

d0209344_08225480.jpg


d0209344_08225440.jpg


観光スポットのようです


d0209344_08225303.jpg


搬入が終わった後は

大阪へドライブ

d0209344_08225407.jpg


あべのハルカスへ


公募展で知り合って 仲良くさせて頂いてます 素敵な男性お二人が展覧会をされてまして

公募展での作品は知ってても

小物たちは初めてでして…





d0209344_08255941.jpg




大きな作品と小さな作品と いろいろな種類が並んでました

小さい作品は
いつもの作品の小ちゃい版 って感じで 

さすが どれも 小ちゃくてもちゃんと主張してました

お二人のそれぞれの個性の光った2人展

残念ながら 展示は今日まで

まだ ご覧になってない方は お急ぎ下さいませ

素敵なお二人が会場でお待ちです(^.^)


d0209344_08225463.jpg





せっかく あべのハルカスに来たんだから観光も
と思ってたけど

帰りの時間を気にして早々に帰路に…


伊丹 名古屋からは2時間半くらい

名神の工事やら亀山の渋滞やらがあると もっとかかるのかな〜と思ってましたが

行きも帰りも順調

思わぬ早く帰れたから もっとゆっくりしてきても良かったな…








072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-06-17 08:27 | 展覧会

東海・甲信越のうつわ展


ただいま伊丹市立工芸センターで開催中の

「東海・甲信越のうつわ展」


d0209344_13414445.jpg



の2部に参加させて頂くことになっておりまして…





この展覧会


第1部は ー陶・漆・竹・木ー

第2部は ークローズアップ・陶

と 2部に分かれていまして

会期も6月と7月に分かれております


第1部には あの人もこの人も 流石〜と言う方ばかり


そして 第2部も 超有名な方ばかりで



私 「誰だコイツ」的な存在…


d0209344_13434206.jpg


もうリストも送っちゃったので

今更ジタバタしても仕方ないのですが

いつもの事ながら自己嫌悪に落ち入っております。。。




明日の日曜日は

外舘和子先生のレクチャー

行きたかったけど 陶芸教室のピンチヒッター

ピンチヒッターがピンチヒッターを頼むわけにもいかず断念…


お近くの方はぜひ


d0209344_10453045.jpg



072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-06-13 10:28 | 展覧会

名古屋と大阪


明後日から 

名古屋 松坂屋美術館で 第37回日本新工芸展が開催されます



d0209344_22271971.jpg


先月の東京 国立新美術館での展示からの巡回展でして

美術館が変わると作品の見え方も変わるので


出来の悪い作品でも 少しはよく見えないかと…

(もちろん 私の作品の事ですが)



今年は審査員をやらせて頂いたので どうやっても

あと 京都に九州にと巡回するらしいのですが




あ〜

もっと頑張ってたらな…

と 今更ながら 反省しているわけです







そして 大阪の方は


5日金曜日から





第23回日本工芸展が開催されます



d0209344_22271981.jpg





こちらも 巡回していきますが

何せ 今年の始めに作った作品



もう どんなだったか自分でも 忘れかけてたりして…

ついでに恥ずかしさも忘れてますね(^^;;




さてさて

明日は陳列のお手伝い

明後日はパーティー係

そして 木曜日は会場当番と 忙しくなりそうです






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-06-01 22:03 | 展覧会

ツーショット


昨日のブログの続き〜

日本新工芸展の初日の話

毎年

高円宮の当主 憲仁親王妃久子さまが会場を見に来て下さるのですが

今年は なんと2時間かけて ゆっくりご覧下さると言う事で

先生方の作品を見られた後に

かろうじて 第1室にあった私の作品も




d0209344_23362108.jpg

緊張の瞬間です


久子さま

「これは ハイヒールですね」


「はい、ハイヒールをモチーフに女性の身体をイメージしまして…」



久子さま
「女性が何か着ている物を脱いでいる様な感じですね」



横から 偉〜い先生が

「脱皮でしょうか」


で この写真

d0209344_23233529.jpg


「脱皮って…」爆

久子さま
「それは 綺麗なイメージではないですね(^^;;」

てな話がありまして


d0209344_23261272.jpg

はい、ありがとうございました





とても 気さくな方だけど さすが品が違いますね


皆さんにツーショットをたくさん撮って頂きまして

ありがとうございました

いい記念になりました(*^^*)



そして

もう一つの大切なツーショット


昨日のブログでお話しした

きりん様と


d0209344_23301110.jpg


会場で 作品と共に

知的で聡明さが滲みでていて
素敵な方でした



緊張した私 固まってます。。。

こちらも いい記念になりました

また お会い出来るのを楽しみにいています


ありがとうございました







072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-05-14 21:54 | 展覧会

昨日 今日


病みを無理矢理 薬で抑えつつ


昨日、今日と東京に行っておりました


今日から 国立新美術館で 第37回日本新工芸展が始まりまして


d0209344_08225689.jpg


昨日はその陳列

今日は 開会式にパーティーにと
いろいろなお仕事を仰せつかっていましたので
バタバタとしながら

役目を終えて 先ほど帰ってきました


でも
昨日は お仕事の前にどうしても見ておきたい展覧会があって


今日はその話を


ブログで繋がらせて頂いていて 画像では作品を拝見させて頂いていたけど
なかなか 実際に作品を見に行ける機会がなかったのが
今回 日程が最終日とかぶってる…

見に行けるかも… と密かに期待していまして




日本橋三越の会場へ

で ようやく ご本人ともお会いする事が出来ました


d0209344_00535089.jpg

そう これを見ればおわかりですね

きりんの壺さまです

きりんの壺さまを含め5人で展示されています
彩女会陶芸展

最終日という事で 目当てにしていたお皿は完売で一枚も残ってなく
残念でしたが 他の作品は見せて頂く事が出来ました


凄く手の込んだ仕事に 独特な色使い
お皿やボットにいろんな要素がぎゅーぎゅーに詰め込まれているのに まとまってるてん
素晴らしいです



そして お互い探り探りの

「もしかして …さんですか?」で改めて自己紹介

話をするのは初めてなのに 初めてな気がしないという 不思議な感覚

ブログから想像していた印象よりも
ソフトで優しく落ち着いた雰囲気の方で(ブログでは たまに辛口なコメントがあるので…)

勝手な事を言ってすみません(^^;;

思わず 焦って喋り過ぎちゃいました


いや〜 でもお会い出来て嬉しかったです

次回のお約束もしちゃって 約束が果たせるのかどうか不安ですが

とりあえず頑張ります(何を頑張るのかは内緒)


思わず長くなってしまったので

この続きは
また明日





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-05-14 00:40 | 展覧会

明日は実演


とうとう明日は実演の日

会場の搬入も終わり

私と周りのブースはこんな感じ



d0209344_17145304.jpg



明日からの陶芸作家展2015では
125名の作家の展示が ご覧頂けます


で 明日 初日は私の実演ステージ…

準備してると



d0209344_17192692.jpg

d0209344_17191007.jpg


めっちゃ緊張してきて…


現実逃避

d0209344_17202370.jpg


友達たちが言うように

ステージの前にちょっと ガソリン(🍺)を入れた方が上手く行く?


かも…





072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


もずくに 緊張しない方法を聞きたくなります


d0209344_17250423.jpg







d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

[PR]
by gu-nya7 | 2015-05-02 17:13 | 展覧会