人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福の時

先日 ダンナ様のお誕生日に お邪魔したお店が
こちら

至福の時_d0209344_06321246.jpg


初めてのお店は 期待もあるけど 緊張もありまして…



はじめに出されたのは

至福の時_d0209344_06321276.jpg

ずいきを甘酸っぱく煮て 上にごまだれを乗せた一品

蒸し暑い時期に 口の中がさっぱりします



至福の時_d0209344_06321291.jpg


続いては 和風カナッペ?
カニとカニ味噌を和えたペーストを 揚げてパンに見立てた車麩に乗せて


お次は

至福の時_d0209344_06321359.jpg


更科のお蕎麦の上に 散りばめてあるのは

なんと カラスミ

ふんだんに惜しげも無く 乗っています

これ アリです

パスタは定番だけど お蕎麦もイケる


口の中のカラスミを満喫していると

ご主人が目の前で鰹を炙って下さいまして


至福の時_d0209344_06321318.jpg

おおー 炙りたての鰹が…



でも その前に

椀盛です

この時期ならではの 鱧〜

好きです



至福の時_d0209344_06321305.jpg

じゅん菜は小さい方が美味しいのね


次は
お造り

至福の時_d0209344_06321355.jpg


うに 最高

生の物と茹でた物と 食感を楽しむために

混ぜてあるそう… やるな お主…





至福の時_d0209344_06321311.jpg

鮎も もちろん目の前で串を打って焼いたもの




至福の時_d0209344_06325950.jpg

口直しに
ナスと梅

さっぱり&こっくりした お味

この味 初めて食べました




目の前で焼かれた お肉の上には桃

至福の時_d0209344_06325909.jpg

2切れが ちょうど良い具合

そして このお店のメインイベント


至福の時_d0209344_06325911.jpg

目の前のおくどさんで炊かれていたご飯が出来上がり


女将さんが じゃーんと蓋を開けると

至福の時_d0209344_06325983.jpg


もろこしご飯


至福の時_d0209344_11240233.jpg


なんて 美味しいんだろう って日本人じやなくても みんな思いますよ



至福の時_d0209344_11240207.jpg


お腹一杯ーーー

で お代わり出来なかったけど

ご心配なく

残りは ちゃーんとお土産にしてもらえますから




至福の時_d0209344_06330036.jpg

デザートは さっぱりゼリー


いや〜

想像以上に 素晴らしかった

ここのお主人

名古屋では有名な料亭 ○○玉さんのご出身

その前には17年 オランダで料理人をされていたんだそう

発想が豊かで 独創的なのは そのせいでしょうか


この間の京都のお店といい

最近 和がいい感じ

しょっちゅうなんて 来れないけど

また 来たいな……←あぴー




そうそう

お店に お世話になってる青山貴秀さんの酒器がありまして



至福の時_d0209344_11240269.jpg

作家の名前を忘れたそうだったので

ちゃんと お教えしておきました(^.^)






072.gif皆様の1クリックで順位が上がります
順位が上がるとやる気も上がります
何卒、1クリックをよろしくお願いします
072.gif


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif










至福の時_d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


by gu-nya7 | 2015-07-19 11:27 | 生活
<< 伊丹の次は京都 汗 >>