時々いい加減


                       

釉薬を作る時


原料の重さを測るのに使っているのは
スーパーでフルーツなんかが入っているプラスチックの入れ物


d0209344_0303669.jpg



これ重さがなくて 耐久性があって
1キロ以上入るし 結構使えるんです

作品の釉薬は 7種類の原料を混ぜているのですが
一応 念のために一つ一つ測って最後に一緒にポットミルに入れます




そして

内側をかける時は
念のため 口をマスキングします


d0209344_0351098.jpg



外に釉薬が付くとムラになったり、厚みが変わってきてしまうので…




釉薬の濃度

は指で測ります


d0209344_0443195.jpg



これは 超いい加減…

ボーメでは測れないほど濃いからということもあるけど 指の感覚で測ってます(ー ー;)




内側を掛けた後は

d0209344_045745.jpg



外側にも結構かかっています


なので やはりマスキングは必要なんですよね





人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



敷物の中に入って遊んでいた もずく


d0209344_0512914.jpg




に ちょっかいを出すしーくん


d0209344_0523247.jpg




ちょっかいを出されたのがしーくんとわかって


d0209344_054756.jpg




ケンカにはなりませんでした(^o^)



d0209344_0542547.jpg



d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-03-20 01:00 | 陶芸
<< 奥飛騨 いろいろな焼き物 >>