新鮮な刺激

                       
昨日は 3つの展覧会を見に多治見へ

ここのところ 毎週 多治見ですね… ^^;




夕方までかかりそうなので とりあえず午前中は仕事場へ

4個目の土台作り



d0209344_2038045.jpg



ロクロで鉢の形状にひいて 片方を限界まで落とします

十分に落としたつもりでも乾くと上がってくるんですよね

これを乾かしておいて さて多治見へ




まずは さかづき美術館で始まった 精炻器展へ


d0209344_2124381.jpg



三十数年ぶりに復活した工業的装飾のやきもの精炻器
土は粘土のような色合いだけど 扱いは磁器に近いそう
硬質なイメージだけど焼成温度は1200度以下 省エネです

6人のメンバーの方が出品されていて
知り合いの先生が実演もあって 盛況でした




次は セラミックパークで開催中の意匠研の卒展へ



d0209344_2125622.jpg



d0209344_21252565.jpg



大きな造形作品が多かったり、展示に趣向が凝らしてあったり
それぞれの個性が光っていて面白い

卒業生の皆さんは自分の作品の前に立って、いつでも見てる人と対応できる体制

何人かの方とお話させてもらいましたが
自分の作品について ちゃんと話せる これってすごいことですよ

私なんか 未だにまともに話せませんから



いいな~ これからが楽しみな若者達 …

あっ いかんいかん
どうしようもないことで ひがんでいる時間はない訳で





最後は ギャラリーヴォイスで開催中の「やきものの現在」

d0209344_2111195.jpg


こちらも 若手作家6人の展覧会

6人6様の表現が面白い展覧会でした




新鮮な刺激の多い一日

その場所その場所で いろんな方とお会いできたし いろいろお話できたし
DM頂いたし パンフ頂いたし お茶まで頂いたし…

実りの多い一日でした



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


お昼寝中のこーちゃんの所へ


d0209344_21292931.jpg



一緒に寝たそうな うー太くん


d0209344_21294114.jpg



ちょっかいを出しにきたもずく




d0209344_21295249.jpg




「手え出したら許さへんでーーーー 」



d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリックemoticon-0148-yes.gif して応援おねがいしますemoticon-0139-bow.gif


こちらも始めました       
クリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-02-17 21:49 | 展覧会
<< 手が踊る 口 (くち) >>