削り②

                       
削り②


今日も 積み上げながら削りの作業

積み上げて乾いた所から 徐々に削っていくのですが


一番問題なのが 乾くと
カーブが変わってしまうこと…


そうなると 段差ができてしまいます


d0209344_2212249.jpg



カーブをつけたノコギリの刃は こうやって使います




こうやって刃を当てると 凸凹が見えてきて


d0209344_2221876.jpg



少しづつ削って段差をなくして


d0209344_22214131.jpg



それでも凹んだ箇所には 土を足します

見えますか?



少しづつ土を足して 平らにするんです

ここで大切なのは 足される方と足す方が同じ硬さであること

なじませて 凸凹をなくします



足しては削り また足しては削り

こうやって まだまだ明日も積み上げます…








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



うー太 と もずく

最近 急接近しだした2匹



d0209344_22312950.jpg



強弱は

うー太>もずく から


d0209344_22495748.jpg



うー太<もずく

と 立場は逆転したけど



d0209344_22482133.jpg



仲良くなれたようです^ ^



d0209344_195499.jpg
     ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2013-01-13 22:53 | 陶芸
<< ギリ タカシマヤ >>