ハンガリー研修報告 2

  

ハンガリーで見つけた木 綺麗な色の実がついてました


d0209344_1844089.jpg


                     


ハンガリー研修報告 2


前回は 制作風景まででした


次は釉薬について

釉薬はスタジオにあるものを使わせてもらいました


d0209344_17284069.jpg





本当は向こうの材料で作ってみたい とか思ったのですが

窯は一回しか焚けなかったので テストする時間もなく…


今思えば先に釉薬作りを相談して 他の窯にテストを入れさせてもらう

という方法があったな と後から思ったのでした(-_-;)


全部で8種類ほど

その中には天目や志野も


d0209344_17292839.jpg



こちらは コンプレッサーブース

d0209344_1730993.jpg



この台
斜めってて この作品を置いてたら もの凄い音を立てて転がった

「どうした、どうした」って みんなが飛んできて

「ミチーーー 気をつけなきゃーー」って…   な事もありました(;^_^A



d0209344_17304399.jpg



釉掛けはこのテーブルを使ってかけます




d0209344_1731716.jpg



小物に一応 全種類かけてみました

展覧会用以外には こんなものも作りました

掛けた釉薬はSHINO


d0209344_1751034.jpg



日本の志野とは違いますね


窯詰め、窯出しとお世話になった   窯の担当のヤコブ


d0209344_17565634.jpg



目分量で窯詰めの配置がわかるようで まったく測ることもなく

次から次へと 隙間なく詰めてくれました

さすがーーーーー




さて 次は展覧会の話へ  

              つづく






工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif

鯵男ともずく


鯵男くんの反撃

d0209344_1810632.jpg



手が出て


d0209344_18105558.jpg



足も出て


d0209344_18112557.jpg




最後まで我慢するもずくでした






d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


こちらも始めました       
クリックお願いします040.gif にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by gu-nya7 | 2012-09-22 18:19 | ハンガリー
<< プログラム ハンガリー研修報告 >>