プチ旅行

昨日はブダペストに行って来ました

スタジオで制作していた Ilona Romuleの展覧会のオープニング
ミニバスをチャーター

またまた世界の車窓から…

d0209344_1812578.jpg



オープニングまでの時間 ポールが近くの美術館へ行こうと言い出して
マイヤと3人で別行動

d0209344_18125988.jpg



この2人 めちゃ足が速い
背が高いから仕方ないけど
ポールが私のことを「chopstick…」箸みたいな足とか言って もっと速くって
そんなこと言ったって、こっちは必死なんだから…

着きました Museum of Applied Arts 工芸博物館

d0209344_18132561.jpg



入口の天井が素晴らしいです

アールデコとモダニズム
ART&DESIGN FOR ALL

という企画展をやっていました
作品の一部をご紹介

d0209344_18132937.jpg


d0209344_18133376.jpg


d0209344_18133527.jpg


d0209344_18133658.jpg


d0209344_18133795.jpg




古いものから新しいものまで
いろんなものが展示されていて
技法や釉薬が素晴らしいものがたくさんありました

d0209344_18133981.jpg



天井のステンドグラスも素敵

時間がないと言いながらも ちゃっかり3人でビールで休憩(^_^;)

d0209344_18134072.jpg




こういうお店がたくさんあって誘惑が多いです

d0209344_18134160.jpg


お茶目なピクルス



さて イローナの展覧会のオープニング

d0209344_18134422.jpg



d0209344_18134754.jpg


人が多すぎてなかなか入れません

二階には ワインコーナー

d0209344_18135252.jpg



左の身長170センチ以上ある女性がイローナです
磁器の射込みの作品
女性の身体だったり 顔だったり
魚や馬やデフォルメした動物のポットとか
キレイで面白い

興味のある方は名前で検索してみて下さい


帰りのバスまで1時間半

d0209344_18135425.jpg



ポールが友達のダルにフォアグラの美味しい店を聞いています
実はビールを飲んでいた時
フォアグラとトカイワインの話で盛り上がって
こっちに来てから まだ食べてなくて
絶対食べようと思ってると言ったら
じゃあ、食べに行こうということになったのです

そして念願のフォアグラ&トカイワイン

d0209344_18135867.jpg

じゃーーーーん

大好物のフォアグラの下にはソテーしたいろんなキノコ
甘いジャムも添えてあって
それはそれは 美味しくて
忘れられない味になりそう(*^^*)

最高の贅沢をしました

ふぁーーーー
ハンガリーに来て 良かった♪───O(≧∇≦)O────♪

短い旅を終えて ケチケメートの私たちの家へ
興奮冷めやらずで 夜中まで盛り上がってしまいました(^^;;

d0209344_1814090.jpg



ちょっと内緒の話 ↑右がダル

(ポールの友達のダルは子供もいてノーマルな結婚をしてるんだけど
ポールを追っかけて昨日からここに泊まりに来たみたい
なんで英語はよくわからないのに ゲイっぽいってわかっちゃうんだろう ) (^^;;



工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2012-07-12 18:07 | ハンガリー
<< Keep trying 磁器土 >>