人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名付けて


名付けて_d0209344_1211248.jpg



今日の名古屋は25度の夏日だそう
ツツジも気持よさそうです


ところで先日の日食 いかがでしたか?
名古屋は時々雲がかかる程度できれいにリングが見れました
ただ 直に見れないのが残念…なんて思ってたんですけどね

ECCでその話をしていた所
インドから来た講師の先生は 見逃したので400年後に蘇って見ると言っていました(^_^;)



さてさて

FBの方では素焼きが間に合わないかも なんて書いておりましたが
なんとか 昨日 釉掛けが終わりました



今回は花入れなどの小物
でも ズブ掛けが難しい… ということはコンプレッサー
でもでも 小物を掛けるのは自信がない(;一_一)


困った時の師匠頼み 早速TEL


まず 

コンプレッサーで小物を掛ける時の注意点


1、コンプレッサーの圧を下げる

2、口を絞って拡散を小さくして掛ける

3、スプレーを離して掛ける

4、乾かしながら何度か掛ける

  
なるほど~~~

で 師匠が思い出したように

「そういえば 得意な必殺技があるじゃない?あれがいいかも」って
「あれって昔の…」


そう 今から10年ほど前 スプレーガンが使えなかった頃の必殺技がコレ


名付けて_d0209344_12304035.jpg



コンプレッサーの先に霧吹きを付けた   名付けて霧吹きガン                    

これには長い事お世話になったけど また復活しました(*^_^*)


名付けて_d0209344_1241113.jpg



あとは窯の神様にお願いしま~す




工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif


春は人間も猫も眠たい時期

もずくも無防備に寝ています


名付けて_d0209344_12495892.jpg



なぜか 手が…


名付けて_d0209344_12502637.jpg




名付けて_d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
by gu-nya7 | 2012-05-23 12:52 | 陶芸
<< タイの凄いもの 西へ東へ >>