人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日続けての

                       
土曜日と日曜日

2日続けて オープニングに行ってきました





まず土曜日は 仲良くさせてもらっている今野朋子さんの展覧会


二日続けての_d0209344_13264789.gif



いや~ 相変わらず すばらしい今野ワールド

彼女の展覧会は何度目かなのですが またまた進化していました…



二日続けての_d0209344_131424.jpg



会場の展示も こだわっていて すばらしい空間



二日続けての_d0209344_13143384.jpg



毎回 すごいな~すごいな~と感嘆の言葉しかなくて

彼女のエネルギーがそのまま表現されているような そんな作品でした





二日続けての_d0209344_13152241.jpg



ギャラリートークは実にあっさり(笑)

まあ 多くを語らなくても作品が語ってるってところですよね



その後は パーティーでいろんな人ともお会いして

茨城からK子先生や美濃方面からはN島先生、K上さん


同じ会期で1階の方で展覧会をしている安藤麻衣子さんとお話させてもらって

(安藤麻衣子さんは女流でT氏賞→菊池で奨励賞と流れが同じということもあって

わたし的には親近感があったりして…)



器の機能性と装飾美 表現 個性

どれも大切だし 捨てがたい要素


みんな悩みながら進んでいるのかな…


今野朋子展 安藤麻衣子展はギャラリー数寄さんで 19日までです






そして 日曜日は

多治見のギャラリーヴォイス
『やきものの現在(いま) 土から成るかたち partⅨ』のシンポジウムへ行ってきました



二日続けての_d0209344_1316573.jpg




これは さ・さ・まで友達になった馬ちゃん 馬川祐輔さんも出品している展覧会


そしてパネリストは一度話を聞きたかった藤笠砂都子さん




「プロセスをどう考えるのか」という題だけあって

作家1人1人の作品を作る工程をスライドなどを使って説明したり

自分の制作のプロセスのどの部分に一番重きを置いているかなど

もの作りをしてる人にとってはとても興味のある内容で すごく勉強になりました




特に藤笠さんの作品に関しては疑問がいっぱいあったので

実際に立ち上がりから途中の支えながら空間の部分を作っていく過程を

写真を撮ってきて見せてもらえたのには 「この人なんていい人なんだーー」って思っちゃいました


その後 実際にお話しさせてもらったのですが

すごくソフトで 素敵な女性で 作品どおりの人って感じ❤

                     このブログ 見てもらっているらしいけど お世辞じゃありませんよ(笑)


その後 またもやオープニングパーティーに参加


二日続けての_d0209344_14283082.jpg




でも 見ると昨日見かけた先生方のメンバーが…


「どっかで見たようなメンバー」と言われつつ 二日続けてのオープニング巡りでした(^_^;)








工芸ブログランキングへ
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif



我が家のモデル猫 こーちゃん

タワーの上でひなたぼっこ中

カメラを向けると いろんなポーズをしてくれます


お色気編


二日続けての_d0209344_14412073.jpg




二日続けての_d0209344_14365779.jpg


ながし目~



二日続けての_d0209344_14374560.jpg



これは のけぞり???



二日続けての_d0209344_195499.jpg
      ちっちゃい頃のもずくさん          工芸ブログランキング
  ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif
by gu-nya7 | 2012-02-06 14:45 | 展覧会
<< 最終日 今日から2月 >>