人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・さ・ま~~ ②


さて ささま2日目 土曜日の朝~



起きた時は 霜が降りるほど冷えていましたが 快晴

ここが 私たちの展示会場です


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_221332.jpg




皆さん 思い思いの展示に頑張っています



そして ワークショップとスライドレクチャーも始まりました


トップバッターは インドのアディル ライターさん

2種類の土をお酒の瓶に巻きつけ花器を作っています

作り方はすごくスピーディーで簡単そう

でもそれだけに 要求されるのは作家の感性かな…


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_221453100.jpg




次は 韓国のヤン・スンホさん

ロクロを使ってのパフォーマンス

表面に土の粉を塗って 観客に土のお団子を投げさせて ロクロで回すと面白く変化していきます

さ・さ・ま~~ ②_d0209344_22162316.jpg


今度は バーナーを使って

みんな どうなるんだろうと興味津津


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_2216549.jpg


出来上がった作品は見事なクレーターができていました



こちらはスペインのラファエル パレスさん

新聞紙のボールに白い土、練りこみの土をグルグル巻きつけて 

さ・さ・ま~~ ②_d0209344_22173813.jpg


乾いたら口を切って 中から新聞紙を出せば 見事な層ができていました


そして デンマークからバーブル アバーグさん

土を作るところから見せて頂きました

さ・さ・ま~~ ②_d0209344_22181016.jpg



この日 最後は イギリスのサーシャ ワーデルさん

ボーンチャイナの鋳込みの仕事の彼女は

鋳込みできれいな模様を出す方法を


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_22203018.jpg
                
焼きあがると こうなるそうです

       
さ・さ・ま~~ ②_d0209344_22225094.jpg



皆さん 惜しみなく自分の技法を見せてくれて 質問にも親切に答えてくれて なんてすばらしいんでしょう!!

懸命にメモを取りながら 勉強させて頂きました



ほんとは 自分のブースにもいなくちゃいけなかったんだろうけど

結局 この日はほとんど ワークショップを見ていました(^_^;)

だって こんな恵まれた機会はまたとない事ですから…



 
頭が膿みそうなくらい いっぱいいっぱいに詰め込まれた一日でした042.gif



夜は 寒くなってきたのもあってみんな火の周りに集まって


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_22241072.jpg



わたしは チーズフォンデューに参加させてもらって ワインもすすんで 話も盛り上がって楽しく過ごさせて頂きました




さ・さ・ま~~ ②_d0209344_2225699.jpg



一緒に参加した作家の皆さん  めっちゃいい笑顔 最高です♪


この後 火を囲んで


さ、さ、まーーーーーと ヤンさんの掛け声で 乾杯!乾杯!乾杯!


またまた 夜中まで盛り上がったのでした…       長くなりそうなので また次 ③へ…





人気ブログランキングへ

   ↑ ↑ ↑ 工芸ブログランキングに参加しています  クリック049.gif して応援おねがいします040.gif




抱っこ好きなもずくは わたしにいつも「抱っこーー」と甘えてきます


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_2337429.jpg



でも だんな様が抱っこしようとすると


さ・さ・ま~~ ②_d0209344_23391161.jpg




なぜか こういう形になるんです…




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています  クリックして応援お願いします
by gu-nya7 | 2011-11-29 00:02 | 陶芸
<< さ、さ、ま~③ 国際陶芸フェスティバルinささ... >>