伝統と自由造形

 
昨日はまず

名古屋三越で今日まで開催されていた日本伝統工芸展を見に行ってきました

d0209344_18365088.jpg


毎年 見せてもらってますが 今年は形にこだわった作品が多く見られた気が…

完成度の高い作品の数々 勉強になりました

ブログの先輩の桃青窯さん sannougamaさんの作品も見れてよかったです

会場では 当番でいらした 陶芸協会のS井先生、T中さんとお会いできて

面白い話もいろいろ聞かせてもらえました ありがとうございました 



そして 自由造形系?

先日の国際陶磁器フェスティバルの内覧会でお会いした 

近藤葉子さんの個展に伺ってきました


d0209344_17392717.jpg


壁面が多いこのギャラりー


近藤さんによると これも このギャラリーで個展をやりたかった理由だそうで

木の板に付けられた作品が壁面を飾っていました
                      
d0209344_17373326.jpg


口が下にあったり、鳥の羽根を使った作品があったり 

植物のようでもあり、生物のようでもあり いろんなやさしい丸い形があって

とっても 勉強になる~

d0209344_1738784.jpg


自分の作品に甘くなっていた時期に作品を発表し後悔したことや

2年ほど作れなかった時期があった話など いろんな話をお聞きして



ここは ギャラリー奥のスペース 

名古屋の繁華街の中にあって 空を切り取ったように見える場所で お茶を頂きながら

ゆっくりさせて頂いちゃいました ありがとうございました~

d0209344_17383670.jpg




夕方からは いつもお世話になってるひつじちゃんと お疲れ様会

d0209344_17401062.jpg


伝統と日展 系統は違うけど

思う事、悩むことは同じ  聞いたり聞いてもらったり 話は尽きないです

お互いなにかと忙しい時期なので 早めに切り上げて お開きに

次の約束?も交わして 帰ってきました(^_^;)




伝統と自由造形 今の自分には両方ともいい刺激

いろんな皆さんの個展を見させて頂いて いつか自分も…  と思うのでした





このところ 15日のお茶会のために 毎日着付けの練習してます

d0209344_1746415.jpg


当日は朝早いので なんとか20分以内に着れるように 明日も練習です


工芸ブログランキングに参加しています    049.gifクリックして応援お願いします 人気ブログランキングへ 040.gif

電気毛布は気持ちいいのか この季節になるとみんな集まります

まずは 鯵男くん

d0209344_19718100.jpg


そして しーくん

d0209344_1974389.jpg


ランちゃんも

d0209344_1983057.jpg


気持良過ぎて 大あくび

d0209344_199468.jpg


ちょっと怖いです…
[PR]
by gu-nya7 | 2011-10-10 19:13 | 展覧会
<< お当番でランチ 搬入 瀬戸・多治見 >>