お彼岸台風


昨日は台風の影響で もの凄い雨

でも 彼岸の入りには お念仏という行事があって

ご近所9軒のお宅を一軒一軒 お念仏を唱えてまわるんです


d0209344_1754274.jpg

 

幸い被害はありませんでしたが 避難指示が出ている中

びしょびしょになってお参りしてきました (;一_一)




そして 台風直撃と思われた今日は 釉掛けの日でした

日程は一日たりと変えられない状況なので

槍が降ろうが台風が来ようが やらなきゃいけないんです!


掛け終わって さあ窯詰め

移動させとうとしたところ

目土が崩れてるーーーーーー 


d0209344_17512468.jpg


ぎゃーーーー

急遽 素焼き目土を全部取り除いて

生の目土に


d0209344_17513771.jpg



前回 窯の中でコケたのもこれが原因

今回は目土の数を増やして補強したんですが

やはり 作品の重さで目土が崩れたらしいんです



次からはどうするか 考えなくちゃ




d0209344_17505698.jpg



今度はなんとかコケずに頑張ってーーー






こちらは 昨日と思うと 風も雨もひどくなくて

気が付いたら 台風が去った後といった感じ



夕方には晴れ間が…


d0209344_17501824.jpg







台風15号 まだ勢力が強いらしいので これ以上被害が出ませんように

皆様 風、雨にお気をつけください



                      人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
emoticon-0148-yes.gif


ダンナ様の膝でご機嫌な ランちゃんとこーちゃん


d0209344_18314674.jpg



それを見つめる もずく


d0209344_18325322.jpg



「どう?うらやましいでしょ」 byこーちゃん

d0209344_18331727.jpg




乗りたいけど 乗れないよな…


d0209344_1833411.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2011-09-21 18:46 | 陶芸
<< 涼しくなって ホコテン >>