お盆の終わり


お盆 最後の15日

定刻の朝5時に起きる事ができました038.gif

朝日を見るなんてどのくらいぶり???

d0209344_19265272.jpg




ご先祖様はお土産を買いに[やさかの市]へ行くそうなので 早くに朝ごはんを食べて頂きます


朝ごはんの献立は「ナスと里芋とぬき菜の味噌汁とご飯」(カイワレで代用してます)

d0209344_1929264.jpg   




d0209344_19293110.jpg


お昼は「素麺 ぶっかけ風」(昔はぶっかけなんて言わなかっただろうけど…)




今日はおやつのスイカもあります


d0209344_1931237.jpg





最後の食事は「ナスとぬき菜の生味噌あえとご飯」



d0209344_19314825.jpg




お土産団子をお供えして


d0209344_2239412.jpg




送り火を焚いて

d0209344_19322270.jpg




食事やお供え等をこもに包んで お寺までこうやって持って行きます

以前は近くの川に流していたらしいのですが 今はお寺でお経をあげて頂いて精霊送り



d0209344_1934873.jpg




その頃 お寺ではもうもうと火が

d0209344_19342246.jpg



こうして ご先祖様をお見送りして お盆は終わるのでした040.gif



                      


人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif


2にゃんず 


おネエポーズのこーちゃんとランちゃん

d0209344_230343.jpg


やる気のこーちゃんともずく

d0209344_23585093.jpg



ランちゃんと やる気のなくなったもずく

d0209344_2323593.jpg

[PR]
by gu-nya7 | 2011-08-16 00:01 | 生活
<< やり直し お盆の献立 >>