決戦の日




1月最後の日

朝から雪がちらついて 寒い一日



d0209344_1832064.jpg



昨日のお祭り騒ぎから一転

今日は決戦の日
まずは釉薬が足りなくなりそうなので釉薬作り

d0209344_18437.jpg


重さ10K以上あるポットで3Kの釉薬を作ります
これを持ちあげて移動してポットミル台に乗せる…
これだけで腰に来ます(-_-;)

釉掛けはまず内側をかけます
こんな物を使っています
d0209344_1855087.jpg


これに釉薬を入れて上から吊るし

d0209344_1861928.jpg


スプレーガンとコンプレッサーをつなぎます


d0209344_186411.jpg



必ず忘れちゃいけない頭に巻くタオルと防塵マスク

使っている釉薬は劇薬指定のバリウムがいっぱい入ってるんです


d0209344_1864635.jpg


そして口の周りはマスキング

d0209344_1865766.jpg


これで準備OK



内側を掛けたら 乾かして外側を掛けます

そして窯の中へ

d0209344_18225728.jpg



よく見ると作品の下に…

下に目土をつけてるんです
これは釉掛けの時に下まで掛けるため 少し浮かすことで掛けやすくなるんです
目土はつけたまま焼きます

焼きあがったら削り落します



では 窯の神様にお願いしましょ040.gif


                 072.gif

さて何匹いるでしょうか



d0209344_1830670.jpg



工房ネコ グレは1人膝の上でまったり

d0209344_18313099.jpg


一日一回はグレ孝行です

                       人気ブログランキングへ 工芸ブログランキングに参加しています
                 クリックして応援お願いします
049.gif
[PR]
by gu-nya7 | 2011-01-31 18:39 | 陶芸
<< 抹茶土 日展とはまぐり >>