「ほっ」と。キャンペーン

一番安全な部屋


d0209344_23031322.jpg


ぐでーーっと やる気のない こーちゃん
元は保護猫ですが、14年近く家の中で生活していると
危機感はなくなって こういう状態になるんですね


さて、今年に入ってから 我が家はリノベーションをしておりました
たった 1部屋だけですが、、、

母屋にくっ付く様にして建っていた部屋
一応 クローゼット?
いやいや ただの納戸だったのですが

推定 築50年
床が陥没し、屋根から雨漏りがして
使えなくなりまして
ちゃんとしたクローゼットと呼べるものに
作り替えて頂きましたemoticon-0111-blush.gif

今まで建っていた物を ぶっ壊して
まっさらにした後に建てるという大工事だったので
1か月かかって ようやく完成

d0209344_23031444.jpg




d0209344_23031403.jpg


こんな感じに仕上がりました。

断熱材なるもので包まれており
純和風建築の我が家で
一番 安全で快適な部屋ーーーー

あー、ここで寝たい

かなり収納出来ると思ったけど 入れてみたら目一杯で
ギューギューになっちゃいました。

d0209344_07025061.jpg

d0209344_07025104.jpg




この機会に断捨離でもしましょうか
結構 捨ててもよいものがあるんですよね


そういえば どこかの雑誌で「最も捨てたいのは夫」
とかいうタイトルがありましたっけ…emoticon-0136-giggle.gif




人気ブログランキングへ




[PR]
# by gu-nya7 | 2017-02-27 07:48 | 生活

嫌がる事はしない


時々キャットシッターをお願いする猫友さん達が遊びに来てくれました。
基本、猫達が嫌がる事はしない がモットー
何度も来てくれるので だんだんと慣れてきて
今では おやつもこの通り


d0209344_23221909.jpg


これ CMでもやってますが、はんパない食い付き



作品の方は
だんだんと大きくなって来ました。

d0209344_23222103.jpg


d0209344_23222127.jpg



基本的には デザイン画に沿って作っていますが、
土とも相談しながら
こちらも 土が嫌がる事は無理にはしないのがモットー


d0209344_23222279.jpg



あと もう少しですが
焦らず焦らず…


人気ブログランキングへ

[PR]
# by gu-nya7 | 2017-02-24 23:11 | 陶芸

にゃんにゃんにゃんズ

今日は にゃんにゃんにゃんで猫の日〜

と あちこちで 目にしますが
最近 ちまたでは やたらと猫ブーム

うちは ずーっと前から猫ブーム
ということで 今年も我が家の猫紹介

d0209344_21373726.jpg


ココ ♀推定14歳 通称こーちゃん
おっとりした性格で宅配のお兄さんのお相手役
箱に入るのが好きで どう?このドヤ顔

d0209344_21373870.jpg


鯵男 ♂推定12歳 通称あーくん
これまた おっとりした性格で後から来た子達のお父さん、ではなくお母さん的な存在
超面倒見が良くて 今はぬいぐるみが子供
猫カフェ一番の人気者

d0209344_21373967.jpg


ラン ♀鯵男と兄妹 通称ランさま
気位が高く、人間には猫なで声で甘えるけど猫には厳しい
時々 急に豹変して他の子達にパンチを食らわす癖が…

d0209344_22060905.jpg


チョコラ ♀推定10歳 通称チョコらっち
寝室で引きこもり生活を始めて早3年?
他の猫と一緒は嫌だけど 毎晩私と一緒に寝られればいいみたい

d0209344_22061032.jpg


しまじろう ♂推定8歳 通称しーくん
ランちゃんの事が大好きで側に行くけど
大抵ランちゃんに猫パンチをされる
いつまで経っても片想い

d0209344_22061116.jpg


うー太 ♂しーくんと兄弟
家の中で ノラ猫状態だったのが
最近 ようやくブラシが出来るように…
抱っこ出来るようになるには まだまだ時間がかかりそう

d0209344_22270411.jpg


くーくー ♀推定7歳 通称くーちゃん
身軽で活発で 飛ぶようにして家中走り回る
2歳過ぎて来たけど、今ではずっと前から家に居たかのような図々しさ…
黒猫の甘え方は男性にはたまらないらしい

d0209344_22270563.jpg


もずく ♂推定6歳 通称もー
一番末っ子で甘えん坊、体重6.3キロで抱っこ大好き
私に甘える時はまるで「まーまー」と聞こえます(猫バカ)、、、


最後に
昨年の夏
長女 グレが天国へ旅立ちました。
d0209344_22270543.jpg

14歳でした。
未だに辛くてなかなか立ち直れないけど
いつかは 通らなきゃいけない道
天国でも きままな生活を送ってるのかな?
早く生まれ変わって 会いに来てくれることを
願っています


人気ブログランキングへ













[PR]
# by gu-nya7 | 2017-02-22 21:25 | 生活

板状の紐

d0209344_19491829.jpg


うー太と鯵男
お行儀よく 並んで座ってくれています。
コタツ机の上ですが、、、


今までも 時々(工芸ブログ……)
手びねりでの作り方をお見せしてきましが

内容は 陶芸を始めたばかりの方や
私の作品を見て、どうやったら出来るの?
と思って下さる陶芸初心者の方を対象に
書いているようなものでして…

でもなぜか 読んで下さっている方はプロもプロ
凄い技術をお持ちの方が多いようで
「読んでるよ」と言われる度に
「お恥ずかしい。申し訳ございません。」
と言いたくなる訳です

しかし、もしかしたら
どなたかのお役に立つかもしれない
なーんて事を思いながら
今日も書いて行きます

d0209344_19491959.jpg


紐作りの時 最近は板状に土を伸ばしています

これ、以前韓国で教わった紐を積む方法なんです。
でもその時は板状の紐を何本も作って乾かして硬くして
それを積んで行くと良いという話でしたが

私の場合は柔らかい状態じゃないといけないので
乾かさず

d0209344_19492054.jpg


ドベをどべーーと付けて


d0209344_19492010.jpg


積んで行きます

d0209344_19492154.jpg


支えをしながら どんどん上へ
早いです、めっちゃ早く詰めます
さすがに この時期は乾かすのに時間がかかりますが
それでも 以前とは比べ物にならないくらい早く形になります。

さぁ、頑張って行きましょう‼️


人気ブログランキングへ


[PR]
# by gu-nya7 | 2017-02-21 19:30 | 陶芸

頭の中

たまに 凛々しく見える もずく君
でも 頭の中は 多分食べ物のことで一杯


d0209344_12363854.jpg



私の頭の中もゴチャゴチャ


d0209344_12363930.jpg



まだ 整理出来てません。

「作りながら考える」と言う話もよく聞きますが
私の場合は ほぼ頭の中で出来上がってからじゃないと
作り出せない。
だって ほんのちょっとのイメージの違いでカーブや膨らみを変えるから


なので 時間は無いけど もう少し粘ります



ところで昨日は
第24回日本陶芸展の新聞発表日
毎日新聞に載ってました

大賞の作品の写真がドカーンと載ってました
井上雅之さんの作品、大きさは書いてなかったけど
迫力のある作品 凄いです
実物を見るのが楽しみemoticon-0169-dance.gif

私の名前もちっちゃく載ってました。
ギリギリ入れて貰えたんだろうけど 入選したら嬉しい
ありがたいことです

でも前々回、前回、今回と
迫力も自信もどんどんちっちゃくなってる気がするな


反省と後悔ばかりですが
また上を向いて 次へと進むのです



人気ブログランキングへ






[PR]
# by gu-nya7 | 2017-02-17 15:34 | 陶芸